ぼくはソニー(2)

自己紹介が遅れたけれど、ぼくはブリタニースパニエルのソニー。ちょっと珍しい犬種だ。フランスのブルターニュ地方原産の鳥猟犬で、白と茶色の少し巻き毛の中型の犬だ。尻尾はもともと短くて、尻尾の先は毛だけがくるんと巻いている。原産はフランスだけれど、生まれはもちろん日本だしフランスなんてさっぱりわからない。家族はお父さん、お母さん、純太郎、哲郎、ぼくの5人家族。小さい頃は玄関のゲージの中で暮らしていたけれど、お母さんが庭のほうが気持ちいいよ、と外に小屋を置いてくれた。小屋はリビングの向かいだ。夏は暑いし冬は寒いけれど、外でお昼寝するのは最高だ。夏は水遊びもさせてくれるし、台風や強風の日、雪や大雨の日は玄関に入れてもらえる。でも実際のところ、玄関は落ち着かないんだ。人が行ったり来たりするのが気になって、落ち落ち寝てやいられない。熟睡が出来ないんだよな。その点小屋は邪魔するものがなくて熟睡できる。たまに寝言も言っちゃう。そんなぼくをお母さんはリビングから笑顔で眺めていたっけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?