ぼくはソニー(5)

ぼくが一歳になった夏に家族揃ってじぃちゃん、ばぁちゃんの家に遊びに行くことになった。ぼくが生まれた場所のすぐ近くだ。ぼくは車酔いはしないけれど、退屈で哲郎にもたれて乗っていた。大人4人とぼくとで車の中は窮屈だ。途中休憩して水を飲ませてもらって、ドッグランというところに行ったときは嬉しくて走り回った。下が泥んこのところも気にせず走っていたら泥だらけになって、怒られてしまった。あーあ。じぃちゃん、ばぁちゃん家に着いて家の前につながれたけれど、すぐ誰か出かけようとする。こんな知らないところで置いていかれたら嫌だと思ってワンワン鳴いたら、また怒られた。みんなは出かけてもちゃんと戻ってきたんだ。早く言ってよ。知らない街は知らない匂いがたくさんで、散歩も楽しかった。いつもの散歩コースと違って田んぼや畑がたくさんあって、いい匂いがする。気持ちのいいところだなぁ。でも何日かするとまた帰ることになった。少し淋しい。みんなも淋しそうだ。また来られるといいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?