見出し画像

アハトゥング!クトゥルフの紹介

第2次世界大戦中、ナチは秘密裏にクトゥルフ神話勢と手を組んだ。
この脅威に対抗すべく、連合国軍は秘密部隊を結成した。

ナチとクトゥルフという面白さしかない設定のTRPG、それがアハトゥング!クトゥルフTRPGです。
プレイヤーは、連合国側の特殊部隊の一員となります。

発売元は、モディフィウス社。日本ではマイナーですね。
この会社は、「コナン」や「ジョンカーター」、「デューン」「フォールアウト」「スタートレックアドベンチャー」など原作ものが多いです。ただ、どれも翻訳されていません。

システムは、以前の「クトゥルフの呼び声」を使ったものから、自社の2d20システムに変更になりました。
SAN値という概念もないので、「クトゥルフの呼び声」よりもヒーロー系に向いたシステムです。
ただし、神話生物は、正気度を失わせる代りとして、精神攻撃を行なう事ができ、これによりトラウマが発生するかも知れません。

コアルールは、プレイヤーガイドとゲームマスターガイドの2冊に分れています。

プレイヤーガイド
ゲームマスターガイド

シナリオはついていないので、まずはクイックスタートのシナリオを遊んでみるのが良いでしょう。
クイックスタートのダウンロードは無料です。
このシナリオは、ドイツに占領下のフランスで、ブラックサンが神話的陰謀を行なっていることをレジスタンスから報告を受けたセクションMが、イギリスから特殊部隊を落下傘降下させるところから始まります….。

クイックスタート

公式シナリオは、バトルオブブリテン、バルジの戦いなど歴史に沿ったものも多くなり、戦史ファンから言えば、にやりとするものも多くあります。
ヨーロッパのシナリオがメインですが、太平洋を舞台にしたシナリオもあるようです。
表紙絵見ただけで、遊びたくのはずるい!

総統列車を強襲せよ
恐怖の森
アトランティスの影

スタートレックアドベンチャーが翻訳されて2d20システムがもうちょっとメジャーになると遊びやすくなると思いますが、今後に期待ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?