見出し画像

人生の最高責任者は私

皆さんこんにちは!
「給食プロジェクト」メンバーの東友優子です!

教員採用試験真っ只中、猛暑にも負けず頑張っております!

今回は、お題が【メンバー哲学】ということで、私の3つの軸についてお話しさせていただきます!


まず1つ目は、

【1】今の自分に留まらない


「人生はカンニングし放題!」だと私は思っています!
人の良いところは真似して盗む!そうして自分をアップデートしていけば自分のなりたい姿に近付ける1番簡単な方法だと思います。

そして「気になる!」「やってみたい!」と言う感情や好奇心を大切に好きや嫌いを決める前にとりあえずやってみる!
そうする事で自分の選択肢が広がると思っています!

自分の生き方や価値観を問い直しながら、自分らしい道を選ぶことができたらそれだけで幸せですね☺️


そして2つ目は、

【2】自分で選択する


自分で選択するという事は、自分の人生に責任を持つことだと思っています!

他人に決められたことをして上手く行かなかったとき納得できますか?
私はできません。

自分で選択肢しても上手くいかない時もあると思います。でも、自分の選択だからこそ、振り返った時に何をどうすればいいのかを考えられるきっかけになって、学びに繋がると思います。

そしてどんな選択になっても自分を信じたい!
「何を選ぶかではなくどう選んだのか」この土台さえしっかりあれば、苦しくなった時の頑張る源になるのではないでしょうか?

自分で選択するからこそ、自分らしい道になる。

いつでも自分主体で選択して、悔いのない人生にしたいです☺️


最後、3つ目は、

【3】自分の選択を自分で正解にする


「どんな経験をして何を得る事ができたのか」これが1番大切な事だと思います。

正解を選ぶ事が全てではないと私は思ってます。
そりゃ、上手くいく方が楽かもしれません(笑)

でも失敗したから、考えるきっかけになった事、学べた事って沢山ありませんか?
最悪の事態を最良の出来事に変えられるか、それも人生の分かれ道。

自分が悩んで苦しい時はそんな事考える余裕なんてないかもしれません!
でも最終的に全てに意味があると思えば、もう少し気楽に楽しむ事ができるのではないでしょうか?

どんな経験をして何を得る事ができたのか、これをしっかり自分の中に落とし込む。

そして自分のひとつ1つの選択を正解にできるように経験や得た事をこれからに繋げられることができたなら、それだけで大正解だったのではないかと思います。


本当に全ては自分次第ですね😂
自分が人生の最高責任者であるということを忘れず、それを正解ににしていきたいと思います!!

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?