見出し画像

笑え〜良いことあるから!!

こんにちは!アシスタントの福永です。

ところで皆さん、最近笑ってますか?
僕は、ほぼ毎日笑ってますね!笑
漫画読んで笑ったり、youtube見て笑ったり、友達と話しててもしょっちゅう笑ってます。

ツボが浅すぎて「ゲラ」だとかよく言われるんですけどね、、。

でも、笑うことは身体にとって、とてもいいんですよ!

①アレルギー(アトピー)を改善させる
②ストレスを解消し、プラス思考になる
③心臓病の予防に効果大
④糖尿病・リウマチの治療に効果大
⑤【つられ笑顔】笑顔は伝染し、集団のストレスが軽減される

という研究結果が出ているんです!
笑顔は、お手軽!無料!副作用なしの効果絶大!
素晴らしい三拍子が揃ってます!

皆さんも笑いまくって心身共に健康になっていきましょう!

ということで、今回は『笑顔』をテーマに書きたいなと思います。

今Dream-Hackでは、【椿プロジェクト】という活動をサポートしています。

この【椿プロジェクト】では、
ネパールで性的被害に遭った女の子たちに、年に一度開催される『TEEJ』という女性が主役になれるお祭りで、ネパールの伝統衣装である『サリー』などを提供し彼女たちが輝くためのファッションショーを行おうと考えています。

今回、彼女たちがどういった被害にあったのか、ネパールで起こっている現状はどうなのかということは書きません。
というのも、他のメンバーがnoteに書いてくれていることや個人的に過去よりも未来を大事にしたいなと思っているからです。

たしかに、彼女たちのバックグラウンドを知ることは重要だし、今の現状を知ることも大切だと思います。しかし、そこばかりに着目してしまうと「可哀想」や「なんでこの子達?」などといった、マイナスな考えばかりが浮かんでくるような気がします。

個人的にそういった考えをするのは嫌いだし、したくありません。
と言っても、シェルターを訪れる前までは
「可哀想」と思っていたり、男性に非人道的な事をされ、「同じ男性という立場でシェルターを訪れてもいいのか」や「訪れても端っこにおろう」などと彼女らを避けるような考え方をしていました。

でも、実際訪れてみると想像以上に元気だし、挨拶もしてくれるし、本当にこの子達なん?ってぐらい明るかったです。
そこから、今まで考えていた事がアホみたいだなと思うようになり、むしろ関わっていきたいなと思うようになりました。

なので、終わってしまった過去がどうのこうのよりも、これから生きていく未来を「あーだ」の「こーだ」の言いながら創っていくことをしたいです。

この【椿プロジェクト】も彼女たちの未来への1歩にも繋がると思います。
個人的な思いなんですが、彼女たちも人間なんで人を好きになることは絶対あると思います。なのでもし、そういった状況になった時に、
『心の傷が原因で上手くいかなかった』
ということになってほしくないので、そういった面でもサポートをしていけたらいいなと思っています。

皆でもっともっとバカ笑いできるぐらいまで笑いあえる日が早くきたら良いなと思います。😊

最後に、
今回の題名にもさせてもらったんですが、
笑え〜良いことあるから!!』
これは僕が1番好きな言葉です。
彼女たちも暗い過去にとらわれるんじゃなく、笑顔を絶やさず頑張って生きていってほしいなと思います。

もし、お力をお貸しいただけたら、拡散やご支援の方をしていただけると幸いです。
椿プロジェクトへはこちらのURLから飛べます。
https://camp-fire.jp/projects/view/174588

#椿プロジェクト #笑顔 #smile #国際協力 #ネパール #人身売買 #シャクティ #力 #明るい #未来 #創造 #TEEJ #サリー #ファッションショー #パリコレ #クラウドファンディング #負けない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?