徳を積む?

行きたいと思いつつ中々いけなかったうどん屋さんに行きました。
「どうぞ」と中に通されると、テーブルが2つ空いていました。
真正面の席にお座りくださいと言われ、とりあえず座ったものの、
私の後から同年代くらいのご婦人とお母様らしい2名がいらっしゃっているのが見えたので、座りやすそうな真正面の席はお譲りしたいと考えて迷っていました。
そこに、「しばらくこちらにかけてお待ちください。」という声が聞こえてきました。
どうやら、コロナ禍以来、テーブルを一つ空けて使用しているようです。
時間に余裕があったため、「あちらの方をお先に。買い物を先にしてきます。」と伝えお店を後にしました。
買い物を済ませて戻ると、ゆっくりとおでんを食べていらっしゃるお母様(?)が目に入りました。
少しでもゆっくりと食べて頂けたかな?と思って見ていると、なんだか幸せになってきました。
お礼を言われたわけでもなく、自然な空気が流れているだけです。
私は時間に余裕があるので全く損はしない、見返りもないので得もない。
それでもとても満たされた気分でいられました。
こんな気分でいられたら、周囲にも優しくなれると真剣に思いました。
徳を積むということはこれではないかと思いました。
ほんの数秒の出来事が、心を暖かくしてくれる。
そして次のアクションが無理せず良い方向に動いていく。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?