見出し画像

私は何者か vol.1

みなさんごきけんよう!
BeautyJapan2023グランドファイナリスト
7つの顔を持つパラレルワーカー
山口莉奈です。

今日から 私は何者か シリーズ始めます。
山口莉奈がどんな人間なのか知ってもらうための記事です。

私、我ながら面白い経歴してると思うんですよね。
なんでかって?
7つの顔を持っているから?
いやいや、世の中を見渡したら7つの顔って
ざらにいると思ってます。
数じゃないんですよ。
私が伝えたいのは、ここに至った
等身大の私の生き方です。

よく人からこう聞かれます。
・どうしてひとつに絞らないの?とか
・なんでそんなに幾つもの仕事ができるの?とか

また、こうも思う人もいるんじゃないかと思ってます。
・色んなことに手を伸ばして中途半端なんじゃない?
私のやってる事に対して
あっちもこっちも手を出しているように見えて
もしかしたらよく思わない人もいるかもしれない。

でも、実はどの仕事もなんとなくやっているわけではなく、
どれも頑張っているんです、私。
だからこれだけは言わせて!
ちゃんと結果も残しているってことを。

結果を残すって難しそうに見えるけれど、
実は、誰にでもできる可能性を秘めていると思っています。
大事なのは、努力と失敗を恐れないこと
そして結果や現状をしっかり受け入れること
今の私が出来上がったのも
上記をもとにトライアンドエラーを繰り返しながら
進み続けることをやめなかった
から。
今になって私のこの生き方が
「私らしさ」を作り上げていると実感しています。
だから7つの顔を誇りを持って紹介したいと思います。

1の顔  大手企業に勤めるOL

私は、OLの顔を持っています。
大手企業で(ほぼ)週5日仕事をしています。
正直めちゃくちゃ忙しい。笑
毎日、大手企業の看板をしょって取引先の方と話す
渉外職でもあり、広報職のようなお仕事をしています。
日々の仕事の功績が認められて
何度も全社表彰の経験もしています。
私が一般企業に勤めている大きな理由は、
【大きな組織で働くという経験が
人を作る素養として必要だと感じているから。】

これは、早い段階で起業して自立するという
選択肢を決して否定しているわけではありません。
人には向き不向きがあります。
私は、「チームで成し遂げる」ことに
やりがいを感じるタイプです。
だからこそ大きい組織で働きたかったというのが
一般企業に勤める所以です。

そしてもう一つは「大きな経験を積むことができる」のも
企業に勤める強みだと思います。

私は、ウェザーニューズという気象会社に
勤めていたことがあります。
当時私はメディアの最前線で
気象情報を伝える仕事を当時していました。

なんと仕事の開始時刻は毎朝3時。

台風の時期(ちょうど今の時期)
梅雨時期、
冬の積雪など…
日本の四季は目まぐるしく、落ち着くことはありません。
さらに地震などの自然災害が多い日本。

情報をタイムリーに伝える仕事は
とてもやりがいがあるものでした。
と同時にこの日本だからこそ
考えさせられることは山ほどあり、
この経験が私がパラレルワークを
後押ししてくれるものになりました。
これはここで働かなかったら
見つけられなかったものであり、
私の財産になっています。

今日の記事はここまで。
次回は私の7つの顔の中でも
私らしさが滲み出る顔を一挙にご紹介します。
お楽しみにー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?