見出し画像

大成功の夕食に感動した

昨日の夕食は、以前から娘とアイデアを出し合って実際にやってみようと楽しみにしていたメニューだった。

所持金がゼロになり、母のサポートのおかげでピンチを脱した、更にお米もじゃが芋も父が届けてくれた。

娘と一緒にやってみようとしていたのは、じゃが芋ご飯だったのである。

うちにはワンコのこゆきがいて、じゃが芋が大好物だ。

ガスが止められた今の暮らしでは、じゃが芋を電子レンジで加熱するしかない。

でもあまりうまく火が通らず、美味しく食べられなかったのだ。

そこで娘と意見を出し合い、炊飯器でご飯を炊くついでにじゃが芋も一緒に加熱すれば、うまい具合に美味しくなるのでは?と考えた。

先ず、お米を炊飯器に入れ水を目盛りまで加え、そこに4等分にカットしたじゃが芋(今回は2合のお米とじゃが芋3個で実験した)をのせる、後は炊飯器のスイッチを入れ炊くだけ。

こゆきが食べられるように調味料は加えず、後で自分達のお好みで、塩や醤油で味付けして食べることにした。

炊き上がり、ドキドキワクワクで蓋をオープン!

ホカホカのじゃが芋が黄金色に輝いていた!!

フワリとじゃが芋の良い香りが漂った、丁度いい感じに火が通っている、大成功だ!

こゆきの分を取り分け、後はホットプレートにじゃが芋を移し、焼く。

炊飯器に1/3量じゃが芋を残し、ご飯と混ぜ合わせてじゃが芋ご飯が完成した。

お茶碗にじゃが芋ご飯を盛り、塩をかけていただく、めちゃめちゃ美味しい!こんなにうまくいくとは予想以上で感激だった。

この方法なら、ポテトサラダにすることも可能だし、じゃがバターも美味しいに違いない。

とにかくじゃが芋のホクホク感が絶妙で、火の通り加減が完璧だったのだ。

どうして今まで思いつかなかったのだろう?

ガスが止められたからこそ、思いついた方法だったから、今がベストタイミングなのかな。

私はこんな体験が大好きだ!

一見するとネガティブな出来事に思えることを、好転させて結果 大成功する体験。

今回で言えば、ガス料金が払えず 止められる事態になり数ヶ月が経過した、でもそのおかげで工夫して、料理も大成功した。

だから余計に嬉しくて、娘と一緒に喜びを分かち合い、ホカホカのじゃが芋ご飯をお腹いっぱい食べて大満足できた。

こゆきにも数回に分けて、じゃが芋ご飯をあげたので、その度に大興奮していた。

私が求めていたのは、この感覚なんだ!!と実感した。

全部が流れるように進み大成功へと導かれる体験、それがたまらなく快感で生きていて良かった!!と心から感謝できるのだ。

まだまだ沢山じゃが芋はある。

お米も沢山届けてもらい安泰だ。

毎日食べても飽きない美味しさのじゃが芋ご飯、そしてアレンジしてじゃが芋料理を堪能しようと今からワクワクしている。


憂鬱なことがあっても、茅子俊さんの素敵な画像を見て、軌道修正する。
そんな習慣が、今回の成功に繋がり、本当に嬉しかった。

ここまで読んでくださって感謝します。

幸せをありがとうございます✴️


















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?