見出し画像

待望の模様替え

今日はずっとやろうと思いながら、出来なかったことに取り組めた。

それはリビングとして使っている、我が家の核となる和室の模様替え。

ワンコのこゆきが爪で引っ掻くのを防いで畳を守る為に、ラグを敷いていたのだけど、それがほつれた糸が出てボロボロになってきた、それに油を溢した時のシミが目立ち、もうこの古いラグのお役目は終わっているのを感じる。

これを新しいラグにしたかった、なかなか家計が厳しく購入できずにいた。

生活保護を受け取り、思いきってコットン100%のラグを娘にネットで購入してもらった。

昨日届いたので、今日は早速模様替えを実行したのである。

私は大掃除や模様替え等の大層な動きが苦手だ。

ちょこちょこしたピンポイントの掃除なら、苦もなく出来るけど、全体的な掃除となると、面倒臭いが勝ってしまい、尻込みしたくなる。

案の定、目覚めると あ~あ今日は大掃除と模様替えだ💧憂鬱だなあ、とどんよりした気持ちになった、それを表すように天候も雨☔️。

でもいつかはやるしかない!それは今日なんだ!と自分を奮い立たせた。

そして先ず溜まっていた洗濯から始めた。

娘はやる気スイッチが入り、マットやクッションの毛取り作業をしていた。

私もやっとやる気スイッチが入った、こうなると誰にも止められない、完了するまで突進して行くのが私だ。

寝室の布団にファブリーズを振りかけ、押し入れに片付ける。

カーテンにもファブリーズを振りかける。

寝室の掃除機を念入りにかけて、隣の和室のこたつを片付けて寝室に立て掛ける。

ボロボロのラグにお礼を言いながら、畳んで袋に入れた。

和室に娘が掃除機をかけてくれている間に、新しいラグを段ボールから出して、念のためファブリーズを振りかけておく。

思った以上にフカフカで質感も非常に良い、糸がほつれ難い形状になっているのもとっても有難い。

和室に敷いてみると、早速こゆきがトコトコやって来て、ちょこんと座っている、余程気に入ったらしい、なかなかよけてくれない。

こたつを元に戻して和室の模様替えは完了した。

新しいラグの色が畳と馴染み、凄く温かい雰囲気の部屋になった。

最後に他の部屋も掃除機を隅々までかけて大掃除も完了した。

達成感で満たされた状態で、今私はnoteに記事を書いている。

こたつの中でぬくぬくとこゆきが丸くなって眠っている。

こゆきを満足させられたことに、とても私は幸せを感じる。

新しいラグを購入できた奇跡。

大掃除と模様替えを頑張った娘と私。

だから今こんな満たされた幸せを味わえているのだ。

私は今とても幸せだ。


ここまで読んでくださって感謝します。

幸せをありがとうございます✴️











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?