見出し画像

意識の向きが全く違う今の私

今日は支払い日と決めていた。

母からお金を援助してもらっていた頃は、お金が減る恐怖との戦いで、支払いに行くのが憂鬱で億劫になっていたものだ。

昨年末に 奇跡的な流れで、予想外の生活保護を受け取り、私の日常は唐突に好転した。

未だに信じられない思いになる時がある。

でも昨年の12月分、そして今月分と支給額を順次 受け取れた段階で、これは現実なんだ!私は遂に助けられたんだ!と安心できるようになってきた。

私は自分の感情を見つめ、その変化をnoteに記録している。

今日の支払いは、家賃の振り込みと Wi-Fiの料金だった。

家賃はこれでやっと滞納分を支払えたことになるので、私の心は晴れやかになった。

私は支払えない状況に罪悪感をかなり持っていた、だからいつも心から安心していられたことが無い。

夜は布団に寝転んでも眠れなくて、朝が来るのが恐かった。

熟睡できたことはあまり無い、いつもいつも悩みが尽きなかった。

生活保護という名目で、存在給を宇宙から与えられた私は、悩みが軽減して安心感が増し、熟睡できる日も増えてきた。

そんな今日の支払いは、娘と一緒に銀行に行けたので、余計に心強く余裕を持って振り込めた。

全くお金が減る恐怖を感じなかった。

そして次にコンビニに行き、Wi-Fi料金を支払う、その後にコンビニ内をゆっくりと見て回り、娘と欲しい商品を選び購入した。

昨年はコンビニで欲しい商品を色々選ぶなんて、余裕が全然無かった為にできなかった。

今日はそんな私の為に、ご褒美としてカップ麺やパンやおにぎりを選んだ。

娘と遠回りして景色を楽しみながら帰る。

数ヶ月前に通った道を私は思い出していた。

あの時は絶望的な気持ちで歩いていた、だから見える景色もくすんだグレーに見えていた、これからどうしよう💧もう誰にも相談できない、娘とワンコのこゆきと路頭に迷うことになるかも💦そう思った事が懐かしい。

今の私は、豊かで満たされた状態で同じ道を歩いている、それが不思議で幸せで嬉しくてたまらなかった。

春になると桜が美しい川沿いの道にやって来た、娘が白い鳥を見つけた、私は思わずスマホで飛び立つ鳥を写した。

豊かさは今ここに有ると感じた瞬間だ。

大丈夫!私は自分の世界を信じて愛せるようになってきた。

私の内側が変わり、それがようやく外側にも現れてきている。

感謝する心がより一層純粋に輝き出しているのを感じた。


ここまで読んでくださって感謝します。

幸せをありがとうございます✴️









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?