見出し画像

僕は「イノベーター」か「アーリーアダプター」




一気に読めば1時間ちょっとで読めますよ。

勉強になったのは、2つあります。


1つは、タイトルの「100円のコーラを1000円で売る方法」ですね。

もちろん、タイトルに惹かれて読んだんですが、なるほどと思いました。

いわゆる、価値の与え方で同じものでも、高く売れて、顧客も満足する。


一つは、ディスカウントスーパーでは、50円くらいで売られているコーラ。

これが、リッツカールトンに宿泊し、ルームサービスを頼むと、最適な温度い冷やされ、

氷とライムがついて、この上ないおいしい状態で、シルバーの盆にのって、運ばれてきた。

これが、1035円。


このサービスが付けば、1000円でも惜しくないというわけだ。

まあ、同じことだが、お家で飲めば50円くらいのブルマンのコーヒーが、

某ホテルのラウンジでは1200円。

(もっともおかわり自由で、スタバと同じ単価にするために3杯いただきますが・・・友達のM女史に教わりました)



知恵さえあれば、粗利の高い仕事ができるというもの。

最悪なのは、自分で働いて、薄利多売。







2つ目は、「新製品は必ず売れない」というお話。

製品にかかわらず、新しいこと全般にあたる。


それは、人は、

1.イノベーター(Innovators:革新者):

冒険心にあふれ、新しいものを進んで採用する人。市場全体の2.5%。

2.アーリーアダプター(Early Adopters:初期採用者):

流行に敏感で、情報収集を自ら行い、判断する人。他の消費層への影響力が大きく、オピニオンリーダーとも呼ばれる。市場全体の13.5%。

3.アーリーマジョリティ(Early Majority:前期追随者):

比較的慎重派な人。平均より早くに新しいものを取り入れる。ブリッジピープルとも呼ばれる。市場全体の34.0%。

4.レイトマジョリティ(Late Majority:後期追随者):

比較的懐疑的な人。周囲の大多数が試している場面を見てから同じ選択をする。   フォロワーズとも呼ばれる。市場全体の34.0%。

5.ラガード(Laggards:遅滞者):

最も保守的な人。流行や世の中の動きに関心が薄い。イノベーションが伝統になるまで採用しない。伝統主義者とも訳される。市場全体の16.0%。

引用
http://www.jmrlsi.co.jp/mdb/yougo/my02/my0219.html





少し難しいですが、2つの理論があります。


普及率16%の論理
 
イノベーター理論の分類の中で、イノベーターは少人数であり、重視するポイントが商品の新しさそのもので、商品のベネフィットにあまり注目していません。

一方、アーリーアダプターは新しいベネフィットに注目していて、他の消費者への影響力が大きいことから、新しいベネ フィットを自らのネットワークを通じて伝えてくれます。

イノベーターとアーリーアダプターは合わせても市場全体の16%しかありませんが、この2者まで普及するかどうかが次のアーリーマジョリティ、レイトマジョリティに広がるかどうかの分岐点になります。

このことから、ロジャース教授はアーリーアダプターを重視し、「普及率16%の論理」として提唱しています。


キャズム理論
 
「普及率16%の論理」に対して、米・マーケティングコンサルタントのジェフリー・A・ムーア(Geoffrey A. Moore)は、ハイテク産業の分析から、アーリーアダプターとアーリーマジョリティとの間には容易に超えられない大きな溝(Chasm:キャズム)があることを示しています。

この溝を超えないと小規模のまま市場から消えていくため、アーリーアダプターを捉えるマーケティングだけでなく、アーリーマジョリティに対するマーケティングも必要という「キャズム理論」を説いています。



要は、1.イノベーター(Innovators:革新者と、アーリーアダプター(Early Adopters:初期採用者)だけで終わってしまっては、その事象は、広がらないということ。

3から5の大多数は、1と2の人が経験してみて、「いいぞ!」と言う声を聴かない限り広がらない。

だから、最初から3から5にアプローチしても、認知度は上がっても、実際には行動を起こさないんですね。

だから、まず、1と2にアプローチして、実感してもらうことが必要ということ。

2と3の間には、容易に超えられない大きな溝(Chasm:キャズム)があると言うことですね。

この溝を超えたら一気に広がるんだそうです。


そう考えるとこの私、新しい物好きですから、何でも先にやってしまいます

1か2なんですね。

しかし、飽きるのも早い。


結局、3以降は、その他大勢ですね・・・・

1と2が納得しないうちは、広がるのは無理ということです。

ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?