見出し画像

エンジニア通信vol9~福利厚生の色々~

こんにちは
DXソリューション事業部のTです。

今回は福利厚生について私の利用している制度なども含めてお話したいと思います。
弊社はハタラクエール福利厚生推進法人に2年連続で選ばれるなど福利厚生に力を入れています。

福利厚生はいろんなものがありますが私が特に頻繁に利用している制度は「書籍購入補助」です。

この制度は自己学習やスキルアップのために学習するための書籍や教材を購入する際に月3000円まで会社が負担してくれるというものです。
書籍購入補助という名前ですが紙の書籍や電子書籍はもちろん新聞や動画教材も対象となります。
業務に直接関係する分野のものだけでなく。今後使用したい技術や最新のトレンドの技術などを学習したい際にも利用ができる制度のためためらわずに購入することができます。

私は業務に関する開発言語の教材などを購入することが多いですが、書店に並んでいる気になったビジネス書があった際に使用することもあります。
エンジニアとしてのスキルだけでなくビジネスマンとしてのスキルもつけようと思っています。
1つ1つの出費が大きいものでは有りませんが塵も積もれば山となるでお財布を助けてくれる制度です。

また、ベネフィット・ステーションという福利厚生サービスも使用することができ各種サービスの割引などを受けることができます。

私は自分でジムを契約しているため使用してはいませんがサウナ付きのフィットネスジムが1100円で都度利用できるなど、週に1回程度の利用であれば本会員よりお得で施設を利用できるサービスなどがあるみたいです。

他にも、社内のメンバーで飲み会をするときは懇親会費として会社が一定金額負担をしてくれるなどの制度もあるなどかなり助かる福利厚生が充実しているので利用しています。

弊社ではエンジニア未経験の方も含め採用を行っておりますので気になる方は採用情報をチェックしてみてください。

それでは!