見出し画像

レジェンド・ホテルマンの先輩が引退

偉大なるホテルマンが先日定年退職した。


30年来の同志


キャピトル東急ホテル宿泊部時代の仲間と、久々の再会。特にドアマンの先輩は30年前当時、厳しくも温かい包容力で私を育ててくれた恩人でも有り同志!

先輩と赤坂で

久々の再会の訳は、定年退職したT氏(左)を労う会 「レジェンドホテルマンの偉業を讃える会」を私が企画し場をつくった。

場所は赤坂、20代は毎晩飲み明かした街。

ホテルの顔 「ドアマン」


この三人で、90年代旧キャピトル東急ホテルの玄関で、世界のVIPをお迎えしてきた。時の首相、マイケル・ジャクソンさん・・・懐かしい~

その後、私はセルリアンタワー東急ホテルの開業に携わった後、外資系ホテルを中心にホテルスタッフの請負ビジネスに参入し、I氏(右)が早期退職した後は雇用したりと絆は固い。

レジェンド・ホテルマン

T氏は高校卒業後キャピトル東急ホテルに入社し、料飲部中華レストランに配属後、宴会サービス部→宿泊部とホテルマン人生40年以上、ザ・キャピトルホテル東急の名物ドアマンとしてのキャリアが最も長く、定年まで一貫した現場一筋の職人人生。

こういう人は今後もう現れないでしょう!

私は現在ホテルマン専門の派遣ビジネスをやっているので、少し充電された後は、先輩の第二の人生でお役に立ちたいと思っています。

T先輩、あなたは真の「ドリームワーカー」です!

思い出


1991年キャピトル東急ホテル入社し客室係配属当時の私


私が2001年セルリアンタワー東急ホテル開業準備でキャピトル東急ホテルを巣立った際、ロビーサービスの仲間から贈られた色紙


「キャピトル東急ホテル物語」 2010年出版
(オータパブリケーションズ)
↑私も載っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?