見出し画像

子育て中で仕事も忙しく時間がない、という時は「健康」にまず立ち戻る

メイク担当のケイコです。気づいたらもうあっという間に今年も前半がそろそろ終了です。梅雨にも入り、これからいよいよ夏に向けて楽しい予定もようやく入れられるようになりますね!

さて久しぶりのnoteには何を書こうかな・・・としばらく考えてみたところ、私の今のライフスタイル状況で何とか試行錯誤しながら「健康」を維持している秘訣について書いてみようと思います。

現在、夫婦ともにフルリモートワーク、息子はやんちゃざかりの2歳児です。掃除、片づけ系は比較的好きで、料理の意欲がいまいち沸かない・・・アラフォーです。

家事育児、そして仕事に忙しい日々だけども健康には気を使いたい、と考えたときにまず私の場合は何を1番優先順位にしたいのか? 

たとえば、筋肉をもう少しつけたい、食事を改善したい、体重を落としたい、歩数をもっともっと増やしたい、朝スッキリ目覚めたい、肌の調子をよくしたい、等々。意外に「健康的な生活を送りたい」という大命題があっても、そのノウハウはたくさんあるのでまず何が一番大切で、すぐに取り組みたいのかを仮置きでも良いから決め打ちしちゃうのをおススメします。

私の場合は
①筋肉質な体を取り戻したい。
② 子育て中でも睡眠時間は7から8時間キープしたい

何よりもまずは睡眠時間

昔は睡眠時間を削ってでの仕事、遊び、読書やエンタメなど色々と楽しんでいましたが…本当に起きている時間の集中度や生産性が全く違うと言うことがこの年になってよくわかります。本業の仕事にも集中したいし、家族の時間を楽しみたいとなればやっぱり起きている間に元気に過ごせる、メンタルも生き生きとしているのが何よりも大切。それを叶えるにはまずは睡眠だと思っています。

ただしっかりとたっぷりと眠るだけ。なのですが意外にこれってなかなか大変ですよね.....私がしている工夫はそんなにないですが、夜に色々とやろうとしていることをまず朝に持ってくる、家事関連はその場ですぐにいつも処理してしまう(これはリモートワークの醍醐味だと思っています)と、家のあれこれが気になって眠れない、仕事に集中できないが少しでも避けられるかなと。あと案外諦めることも大事なのかなと。

何も終わってない、やってない、わ~~って思いながら睡眠時間削ってやったとしても・・・翌日はあまり良いコンディションにならない。だったら「今日はまずは寝る、明日の朝に考えよう、結論だそう」として、一旦寝てしまった方が良し。

最近の眠る時間は21時には寝室へ行き、21時半には息子と寝てしまっています。朝起きるのは4時半から5時の間。寝不足感も全くなく、日中も眠くならないのでしばらくはこの睡眠ペースでいこうかと。目覚まし系のアラームは一切使っていません。前日に仕事で集中モードが長く続いていたりすると、自然に起きる時間も調整されるのか?7時くらいに起きる日もあるのでそれはそれで良し。 

体の声を無視していては、起きている時間=活動時間が充実して過ごせないなーと。

筋トレをする時間は朝、昼の2回

睡眠をしっかり確保したら、起きている時間に「いかに大事なことをやる」と決めて行動すること。前の優先順位に戻ってみると私の場合は「筋トレをしたい」があるので、家族が起きてくる時間の前に10分、仕事が少し落ち着いてきたランチ前の13時ごろに10分程やるようにしています。

やるのがめんどくさいなぁ、と言うタイミングって大体15時以降になってくるし、頭も心も疲れ気味なので運動や、何か継続していきたいものはなるべく午前中にやるのがお勧めです。

どうしてもやらなきゃいけない家事だとかは、なるべく午前中に固まった時間を取らない。そうすると他にもっとやりたいことができなくなってしまいます。

やることいっぱいいっぱいで、かつ自分の時間も取りたい、頭を整理したい…と言うことって日常茶飯事にある。が、何をするにも健康ベース、体力あってのものなのでまだまだ仕事も家族時間も楽しみたい私は睡眠時間と筋トレを大事にしながら日々を送っていきたいと考えています。

自分の理想の生活ってなんだろう?

と、考えていた時に逆算手帳に書きだしたのはこんなライフスタイルでした。

4:00 起床 学び、手帳、発信タイム 
6:00 筋トレ 
7:00 朝食
8:00 リモートワーク開始 (在宅/カフェ) 
16:00 仕事終了 
カフェタイム、軽くRun、ピアノ弾く 

17:30-18:00 夕食 
団らん、ごろごろ~ 
20:00 息子お風呂 
21:00 寝室へ、寝落ち 

よく考えてみると、今の生活で意外に実行出来ている!

生活時間が自分の理想配分でこなしていけると、本当に満足度が上がってくるのでなかなかすぐに全部は無理でも少しずつ少しずつ理想に近づけるよう改善していきたいなと思っています。

Dress & Dine では食生活、ファッション、メイク、マインドの4方向から美の底上げを目指していくオンラインサロンです。日常のちょっとずつの進化、自身のアップデートを私たちと一緒に楽しみながら進めていきませか?

マインド担当:氷室 ひむさぽ
ファッション担当:キキ Kiki’s Memo – キキメモ
食事担当:とろみ とろみん家レシピブログ
メイク担当:ケイコ Effortless Life
ナビゲーション担当:きむら あきらこ アラフォー・アラフィフの星になる!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?