見出し画像

Dress & Dine 1期ご感想をいただきました。


Dress & Dine ファッションxメーク担当のケイコです。

今年1月~3月まで開催していたDress & Dine 継続レッスンについて、参加者皆様から感想をいただいたのでそちらを一部掲載します。初の増員で三カ月という短い中、講師のお二人とは毎週のように会っていたし、参加者の皆さんともオンライン、リアルを通じて料理、ファッション、メーク、コーチングの内容はもちろんのこと、それ以外のプライベートなお話もすっごく盛り上がりました。やっぱり大小関係なく「居場所」「コミュニティ」「つながり」って大切ですね。

三カ月のご意見、ご感想、今後の要望をお聞かせください 

講師の方の手間暇を考えたら、割に合わないなではと思いました。しかし、受講生としては、あまり悩まずに参加できる金額で助かりました。なので、お料理の材料代は実費清算か別途徴収でもよさそうな気がしました。
とても楽しい3ヶ月でした。食事、ファッション共に新しいことが学べて、意識か高まりました。ただ、知識としてはわかっていても、実際の行動に落としきれていない面も多く、これは自分自身の課題でもあります。でも参加して良かったです。ありがとうございました。
私の場合、講座の内容が、というより完全に自分の問題であるので、講座は他の人に勧めたいと思う。というかもうすでに勧めてます笑
食事を毎日チェックしていただき、コメントいただけたのがありがたかったです。アドバイスをやってみようというモチベーションにつながりました。 ・食事のリアルレッスンは、めったに食べない食材が面白かったです。ただ、あまり買うことがない食材が多かったので、買いやすい食材で作るメニューもいいのかなと感じました。 ・ファッションも、食事と同じように毎日(または週3回とか)チェックとアドバイスいただけたらありがたかったです。そのアドバイスに基づいて、自分で服を見に行けたら、よりファッションレベルを上げられたように思います。 ・メイク、ヘアセットは、リアルでお話きけてよかったです。遠方で東京まで来れない方も、zoom参加もできるかもと思いました。 ・相手の顔を見て、いいところをいいあうワークが面白かったです。自分では思いもよらないところを教えていただけました。

今後の決意表明を教えてください。 

自分のことはよく知っているようで、やっぱり知らないことばかり。飾らずに自分のことをさらけ出し、聴くことができ、教えてもらえる。こんなに有り難い講座は他にはない!同じコミュニティでの素地があるからこんなにも穏やかな関係性を結ぶことのできるコミュニーティーを作ることができたのではと思いました。今後のさらなる発展を期待しております。これからもよろしくお願いいたします。
美のために、内面、生活習慣(食事)、外見、すべてを整えることの大切さを学びました。ここで学んだことをもとに、魅力のある人物になれるよう、これからも小さな努力を続けたいと思います。
卒業生同士で引き続き意識していきたい。ちなみに体重は少し効果ありました。実は増え続けてたのが、止まり減りました。やればできる、ができたので続けたい
好きなことをしていきます。髪伸ばし始めました^_^
少しでも生かしていきたいです。
砂糖とスナック菓子を極力減らす!
ファッションを見に行く時間を増やして、ワクワクアイテムを増やしたいです。 そのためにも、着なくなった服を整理、処分していきます!

まとめ


私自身、参加者の方の「変化」からすごく刺激をいただきました。自己開示がどんどん出来るようになった方、忙しいなかヘアをカールする習慣がついた方、ちょっとでも野菜を意識した食生活に変化した方、パートナーとの関係を見直した方、ブログや発信にはずみがついた方・・等々。継続的なレッスンで参加者同士の繋がりも出来、Dress & Dine のテーマとはまた別の内容でのお互いの悩み相談&解決があったり。これぞまさに「つながり」の力だなと思っています。参加してくださった7名の皆様、本当にありがとうございました。これからは、卒業生グループを通して引き続きイベントやつながりを楽しんでいこうと思っています。

来月四月からは? 私は出産を控えているため、メインでの参加は出来ないのですが強力なファッションアドバイザーを迎えて限定メンバーでのオンラインレッスンをする予定です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?