テクニック編第5章_表題

テクニック編第5章② ササクレで「こする」!?

この章では
なぜ、縦一閃(縦ドリブル)の加速には
【こする】ようなタッチが理想なのか
を徹底的に解析します。

 前回も紹介したペイントのスロー映像をもう一度見てみましょう。



スロー映像の通り、ボールを押すというよりも
ボールの正面をササクレでこすり上げています。
解析の結果、それが1番縦一閃(縦ドリブル)に適していることが分かりました。

なぜ1番縦一閃に適しているのかー
まずボールを蹴る前のフォームを考えましょう。

縦一閃の直前、足は下の図のように置かれます。
右足はササクレタッチでボール運び
左足は軸足リード状態にあります。

ではここで問題です。
ササクレタッチで一気に縦一閃(縦ドリブル)したとき、
次の一歩はどこに着地するのが理想でしょうか?

大切なのは99%抜ける=DFに触られない位置かどうか
そこで「DFが思い切り足を伸ばしてもギリギリ届かない距離」を今一度考えてみましょう。

すると、次の一歩は下の図のように「DFが思い切り足を伸ばしてもギリギリ届かない距離」の外側が理想的であると分かるはずです。
DFが出してくる足をかわしながら走っていくイメージですね。

矢印に示すように、足は弧を描きながら着地に向かいますが、このとき
より走りやすいようにつま先を前に向けて着地します。

ここでポイントになるのが、「こする」動作。
ただ何となくつま先を前に向けて着地するんじゃなくて、
ボールタッチの瞬間足首を内側にスナップして、わざと「こする」んです。
↓↓ボールタッチの瞬間スナップでこすってますよね!

アニメーションだと下のような感じです。

わざと「こする」一番の理由は
ボールタッチに走りを邪魔させない
ようにすることです。

走りにボールタッチを組み込みたい。
でも結局ボールタッチってつまづく段差のようなもので、
「引っ掛かり」=抵抗
でしかないんです。

だから
抵抗に負けないように、足首スナップします。
スナップの力でボールの「引っ掛かり」を吹き飛ばすというか。

引っ掛かりがなくなれば、走る動作が滑らかになり、スピードも上がります。

ちょっと遠回りでしたが、これが冒頭に出した
なぜ【こする】ようなタッチが理想なのか 
という問いに対する答えです。一言で示すなら

足首をスナップさせて「こする」ボールタッチをすることで、滑らかに加速しながらDFの届かない場所へ着地できるから

ということです。

ちなみに、スナップでこすることに集中しすぎてしまうと、下のアニメーションのようにボールが斜め方向に飛んでいってDFに奪われてしまうことも。

スナップに集中するあまり足が前に振り出せないこともあるので、
あくまで、タッチの瞬間かその直前にスナップする
というイメージを大切にしましょう。
踏み出して →  ボールタッチ&スナップ  →   より前に着地
の流れです。

次回は、この「こする」タッチによって掛けられたスピンで
自分よりにボール3個分ほど戻ってくる!
驚異のドリブル「ササクレブーメラン」

テクニック編第5章③ ササクレブーメラン へ続く

※本マガジン・各記事の内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。また、NAVERまとめ等のまとめサイトへの引用を厳禁いたします。

ここから先は

0字

¥ 500