見出し画像

クラポ、アイドルお宝くじで大勝利!希望の未来へレディ・ゴーッ!!

クラポがCSテレ朝チャンネル「アイドルお宝くじ」で優勝し、見事に冠特番を勝ち取っためでたい。めでたい。
ほんとうにめでたい。

これ書いてるの放送の二日後なんだが、まだ♪興奮冷めやらない~ので録画みながらダラダラ感想書く。

アイドルお宝くじで優勝したCROWN POPの5人



事後諸葛亮的にセトリを振り返ると、必勝を期した4曲で今回のルールと状況でベストな選択だったのではとおもた。


【ルール】
出演8グループを4グループずつABブロックに分け、それぞれ2曲ずつパフォーマンス。

放送中に表示されるQRコードから投票サイトで投票。
【1.パフォーマンス 2.ビジュアル 3.楽曲】
の3項目を1~10点で各グループ採点して平均点が一番高いグループが勝利。

最新シングル収録曲を外してでもこのルールで勝ちに行く天才すぎる選曲がコレ。
予選
M1)To Do
M2)NARIYAMANAI

決勝
M1)踊れ!
M2)手のひらに青空

4グループの中でインパクト残さないと勝ち目無いルールで、勝ち残るためには「4グループ中で埋もれない」ためにどれだけ差別化できるかが大事。

他のグループは持ち味出してアイドルらしい曲出してくる中、クラポは間違い無く爪痕残せるライブアイドルの矜持が詰まった名曲「NARIYAMANAI」を予選2曲目にやるのを肝として、1曲目は"カッコいいクラポ"曲「TO DO」。
2曲披露なのを活かしたクラポの楽曲の幅を最大限に発揮する選曲。
全盛期のイチローでも空振り必至の緩急!

決勝は「横アリで披露した曲」との予告からの「踊れ!」と「手のひら」。どっちも三田美吹様がソロ歌唱して横アリを揺らしたのは鮮烈な記憶。

「踊れ!」はりないぶ2人がメイン歌唱の最近のクラポでは変則的な歌割りだけど、ダンス&ボーカルユニットとしてキレキレのダンスとツインボーカルの歌唱力は王子様衣装でバキバキに映えてた。

この日はクラポの最強釣り師みぃあがお休みで4人体制なので、歌割りもイレギュラーなモノに変更してて、どうしても普段とは違うパートはミスする可能性が。

しかしながら元々りないぶの2人中心のこの曲なら歌割り変更なし。
クラポだからこそできるクラポの強みを発揮する曲。
(もちろんみぃあのしなやかなダンスが加わったらスーパー無敵曲になる)

そしてオーラスは「手のひらに青空」。

三田美吹がシンデレラ戴冠時に歌ったエモーショナルな楽曲は、今回もあまりに仕上がりすぎていてそのままこの番組のエンドロールに突入しそうなくらいだった。

「楽曲が幅広い」ってのがクラポの強みのひとつだけど、それを2×2曲でフルに活かした大勝利。

クラポが入った予選Aブロックはクマリサンダルテラスがいて「死のグループ」とも言われもしてたけど、結果としては

クラポ:20.82pt
クマリ:15.89pt
サンダル:15.5pt
テラス:13.59pt

とクラポぶっちぎりで予選通過!

厳しい戦いだと思ってたんで結果発表された時は思わずリビングで叫んでしまい、息子と猫が様子を見にきたwww


決勝も21.06pt。ABブロックを通じても20pt超えはクラポのみ。

この日この時間はももクロの地上波に高城インスタライブとイマジネーター、エビ真山のレギュラー配信番組、ukkaネトサ、上田理子おはるukkaのラジオ、ばっしょーMVプレミア公開、かれんくん播磨市川の配信と大渋滞。

スタプラDDの援護も薄かったかもと考えれば、堂々自力で勝ち取ったと言っても過言では無いのでは。
(ご協力いただいたスタダ他グループオタクの皆様、まことにありがとうございました)


投票システム的には、推しグループがいる予選ブロックは
【推しにオール10、他にはオール1】
推しグループのない予選ブロックは
【決勝で当りたくないグループにオール1、他にはオール10】
を制限時間内に入れられるだけ入れるゲームになってた模様。

投票ページは放送中に公開で、得票数を競うのではなく平均点にしたのは、すでに持ってる人気でなく番組でのパフォーマンスを見た視聴者の評価で競う意図があったんだろうなと。
ただ、ブロックごとまとめて短い投票時間内に、推しグループとライバルグループを同時に投票する仕組みは上記の投票方法に寄っていっちゃうわね。

投票時間に投票できるのは1グループだけにするとか、平均値じゃなくて中央値にするとか、twitter認証なり挟むとかやり様あるだろうけど、それぞれにも穴はあるし、ややこしくしすぎるとコンバージョン落ちちゃうしむずいわねー。
視聴者の中のどの程度がガチ投票してたのかしらんけど。


発表時は予選も決勝も、いつもヘラヘラニヤニヤして柔和な表情の絶えない里菜てこさんが無茶苦茶緊張した表情だったけど、こっちも見てるだけだっちゅうのにクッソ緊張して頭痛くなったw

三田様はSHOWROOMで
「これ負けたら、スタプラとしてダメだよなって思った。」
て語ってて、その覚悟はさすがサムライとまで言われた三田美吹。

それだけ気合の入ったパフォーマンスは画面からもビシビシ伝わってきて。
クラポは”曲披露”ていうより"ライブ"だった様に感じた。


天才藤田愛理は決勝発表前には勝利を確信していたとのことで、当日夜のスタコミュマスター配信で、一瞬でも早く喜ぶために発表時にマイクを口元において喜ぶ準備して、
「優勝は21.06pt獲得です。クr…」
のあたりで食い気味に
「やったー!!!」
の声を上げたって言ってたけど、歌ってる時も優勝発表された時も、目を潤ませこそすれ笑顔だったのエモい…

初回と2回目のスタプラフェスどちらでも誰よりも泣いてた藤田愛理の第一声が笑顔での
「やったー!」
なのよ。
そりゃあ驚くぜ。ポッパーの奴なら誰だってな。(海南牧)

とにかくこの笑顔が見れてよかった!!!


19年ライブスタイルダンジョンの悔しさから、20年のシンデレラ戴冠、21年の藤田中の覚醒ときてるんで、22年はさらなるクラポの躍進に期待したいところ!!!!!!


余談(という名のとってつけたようなオチ)

決勝後は、クラポ公式のいつものようないいねの安売りの押し売りと同じくらいに、パラディークさんもいいね押しまくってくれてたけどワイのネタツイには無反応だった(それはそう)


オチ追記
twitterで「記事タイトルがGガンダム最終回ですね」と反応いただいたのですが、優勝決まった瞬間に

ガンダム0080のノイエンビッター少将の超カッコいいシーンの名台詞をツイートしました。
それがどうした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?