見出し画像

「オーバーヒート」(2024/03/09の日記)

■ 2024/03/09の日記

・皆さんお疲れ様です、ドリルフィールドです。まだ昨日の日記が書けていませんが…。すごく疲れているのでちょっといったんリセットしてここから始めたいと思います。一日分はどこかで埋め合わせます。ごめん。

・激動の週末が一段落付いた。昨日はAAオフで、今日は撮影をしておりました、疲れました。ちょっと炬燵でじっとしているとすぐ眠くなって身体が動きたくなくなるところとかで、実は疲れてたんだな~と実感する。そういえば今朝はたくさん寝たにもかかわらず、目覚めた時に全く動く気になれなくて、なんならもうちょっと寝たい!とかじゃなくて、後なんぼでも寝れるわ…ってなった。そういうのも疲れてる時の特徴のやつ。

・泊まっていた友人が帰って、これからは日常に戻していく作業だ。たまった掃除とか洗濯とかアニメとか、それこそ日記みたいな日課だったり、ゲームだったりカードの整理だったり…外食じゃなく普通の食事をして、そうこうしている内にまた新しいデッキを作りたくなってゆくだろう。色々な「ズレ」の帳尻を合わせる事で、日常が戻ってくる。脱力したこの期間の作業は結構好きだ。

・しばらく大きなオフ会も、集まりの予定も無いので脱力できる。こういう時、私は多分普段から、少し遊戯王に追われているのだと実感する。大好きなコンテンツで、楽しく、ライフワークのようでいて、しかしその実、強迫観念の様な物に追われているのだ。ここでは立ち止まってはいけない。立ち止まった分、遊戯王は先に進み、誰かが良いデッキを作ってゆく。遊戯王をしない私は何者でもない。今まで数多くの人に遊戯王をやれ!と言い続けた分の押戻し、そんな圧力みたいなものから。



・AAオフというのは、他の中小規模のオフ会とは明らかな差異がある。そりゃあの参加人数や、協賛や、スポンサードやというのも勿論の事だけど、特に参加者側に違いがあって、AAオフは「城下町デュエル」っていうコンボデッキ主体のデュエル動画が主催にありながら、他のカジュアル向けのオフ会よりも参加者の「モチベーションの種類」が豊富なのだ。

・中小の他のカジュアル向けオフ会は、人とデュエルするのは勿論だが、やはりデッキアピールの性質が強めである。自分の作品や、他人の作品を擦り合わせる、その発表会の場としてのオフ会という事だ。良い意味で職人気質が強い人が多い。しかしAAオフに関してはそれに加えて、「デュエル動画のメンバー会いたい!」とか「カドショとかが協賛してる馬鹿でかい個人主催のオフがあるらしい!」とか「動画勢と自分とのデュエルが全世界に配信されるかもしれない!」とか。双子座氏の意向で「遊戯王のイベント」としての性質が強く、参加者の窓口が閉じていないのだ。

・参加人数の多さも相まって、すごいコンボデッキなんて無くても参加できる。自分が何かするぞ、という気持ちよりも、提供されるものを受け取りに行く感覚でこれる。そういう心理的ハードルの低さが多様な参加者の呼び水になっている。故に、デッキの性質や参加者の性質は様々だし、オフ会慣れしてない人や、遠方からの人も旅行感覚で参加してくれる。


・そうなると、本当に色々な人からのお話をたくさん聞くことができる。城下町のファン、ウチの動画のファン。デュエルはできなかったけど、応援メッセージやお土産をくれて、激励してくれる人達。そしてそんな彼らの拘りや、オフ会に参加しようというまでの熱意。だけでなく、オフ会後の打ち上げでは、スタッフ同士の熱い意見交換も交わされる。皆、遊戯王と動画にかけるものがある最前線だ。


・と、いうことで、本当にたくさんの人から受けた色々な種類の外熱と、自分自身の内の圧力と、常に燃える炉で、オーバーヒートしてしまうのだ。そしてそこから解放される様な、「腑抜け」の期間がやってくるというわけ。

・まあそんな期間の殆どは疲れからくるただの勘違いで、いつの間にか、いつも通りに遊戯王に熱中しているのだけれども。


・今週はゲーム実況とかしたいですね。

ここから先は

0字

逆につれづれではない。

¥400 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?