見出し画像

「第4回AAオフSP」(2023/05/06の日記)

■ 2023/05/06の日記

・「第4回AAオフSP」お疲れ様でした。帰ってきた瞬間床の上で眠りこけてしまい泥になってました。朝方起きてシャワー浴びて、日記を書く準備をして、今に至る。

・「泥のように寝る」って表現全然ピンと来ないな。泥は寝ているのか?勝手に怠けもの扱いされて可哀そう。

・ゴールデンウィーク最終日にしてガッツリ雨が降っている。祭りの後の静けさというかは、無理やりクールダウンさせられているかのような感覚だ。

・⇑で「日記を書く準備」と言いました。どういうことかと言うと、今回もAAオフのレビューを書こうと思ったんだけど、前回と似たような感じになっちゃうかな?と思って、今回は使用デッキと共に振り返っていこうと思いたって、ニューロンの更新をしていたのだ。

・と、いうわけで今日の日記は第4回AAオフSPのレビューです。

■ 第4回AAオフSP

・皆さん、AAオフのAAって何の略称か知ってますか?流石に知ってますよね。そうAA(アスラギ・圧敗)の略です。アスラギというのは勿論、ミソのデュエルのミソのメインメンバーである「としチャンネル」ことアスラギさんの事です。圧敗とうのは今回のオフ会主催者「双子座さん」の昔の愛称ですね。しかし、AAオフがSPに移行してからというもの、アスラギさん多忙につき中々参加できず、名前は形骸化していました。しかし今回のオフ会はなんと、久々に両者が揃い「真の」AAオフと成ったのです!めでたい!!

・一方で、うちのリーダーであるミソは体調不良だったり、サンダーカード&ホビーチャンネルのサンダーさん、城下町のすてぽんさんや総統さんはスケジューリングが合わず不参加に、これは残念。しかし、そんな不安をよそに、300人近くの熱いデュエリスト達で、浅草橋ヒューリックホールの2階は埋め尽くされた!!

・そして更に、今回も何と、「ビッグマジック」さん「カードラボ」さんに出店頂き、イベント感もマシマシ。いつもありがとうございますm(_ _)m

・私は入口でバチさんと声出し案内やってた。大声出すの楽しい。第4回ともなると、流石に顔馴染みが増えてきたな~って感じ。

・開会前からそこかしこでデュエルがはじまっている、私も開会宣言後ラボさんビグマさんの物販でオリパを買わせてもらった後はもう、ずっとデュエル。

ラボさんのマスコットキャラのららみちゃんも手伝いに来てました


・以下今回使ったデッキ

・今回使ったデッキその1【乙女相剣】

・《青き眼の乙女》を出すカード、対象に取るカードをあらゆる領域から引っ張ってきまくるデッキ。

・相変わらず使いやすく、強い。特に構築は変わってないけど、使ってて飽きへんしめちゃええ。デッキの動きがあらゆるカードから一貫しているので事故率が低く、封殺はせず、手数が多くて捲り能力が高いのでかなりオフ会向き。新デッキを回すの疲れた時用のお守りとして持って行ってたんだけど、ちゃんと仕事を果たしてくれました。


・その2【エリアゼロ】

・「未界域」を「ラビュリンス家具組」の効果で自由に使うデッキ。《ビッグウェルカム・ラビュリンス》を未界域にあてる事で凄まじいアドバンテージが発生する。

・《A・ジェネクス・バードマン》と《カオスビースト》のタイミングが微妙だったので、それ周りのカードを抜いて《混沌核》に変更、伴って光闇のシンクロを増やした。色々なコンボがあったけど、個人的にはシンクロに寄せたかったので、かなり絞ってデッキ枚数減らした。《混沌核》の効果を使ったターンにオーバートップクリアマインドる事がありそうなので、《コズミック・ブレイザー・ドラゴン》は《シューティング・クェーサー・ドラゴン》に変えた方が良さそう。

・気に入っているデッキだが、最近のオフ会、というか身内とデュエルしてても、マジで「ラビュリンス」が多くて、ちょっと見飽きちゃってからに、自分で使うのに抵抗があったのだが、今回のAAオフはパッと見、「ラビュリンス」使用者がかなり少なそうに見えたので、最後の方で何回か使った。「コズミック」も出せて満足。


・その3【神曲-夢現の寝姫楼 篇-】

・神曲の構築を大幅に変えたもの。新規「破械」の登場で《魔界発現世行きデスガイド》、《七精の解門》の両者から《永遠の淑女 ベアトリーチェ》にいける動きを採用。最上級には新たに《夢現の寝姫-ネムレリア・レアリゼ》を採用。《ネムレリア・ルーヴ》の存在により、守って良し、最上級のタネにして良し、《サイコ・ローヴァー》のデメリット消しに良し、《星遺物-『星鎧』》の召喚サポートにして良し、と夢現のシナジー。全体的に安定性が上がった。

・《ネムレリア・ルーヴ》をもう少し使いこなすために、《百戦王 ベヒーモス》と獣族要素を入れて良いと思った。また「破械」システムが完成するとランク6が無限(3回)に組めるので、もうちょいランク6に目を向けた方が良い。というかエクストラデッキ使わなすぎだ。

・「破械ランク6システム」は余りにも使い勝手が良いので、ここじゃなくて別の、無理を通す様なデッキで使いたいような気もする。あと今見返して《おろかな埋葬》の採用がちょっと脳死すぎかも。

・このデッキ、オフ会中はほぼ使わなかったけど、配信卓でまさかの《サイコ・ローヴァー》ミラー!お相手の方(豆パン)さんも「ドリルさんと一番やりたかった」って言ってくれてメチャクチャ嬉しかった。沁みるッ…
めちゃ良いデュエルだったので、そのためだけにでも持って行って良かったと思った。


・その4【流星の魔女】準新作デッキ。準新作なのでよく使った。

・「ドライトロン」で安定した生贄を用意し《クリスタル・ガール》でサーチした《ふわんだりぃず×すのーる》を召喚した後、名称1が無く同名サーチが可能な《ベリー・マジシャン・ガール》で「マジシャンガール」を集め融合していく。それら全ての橋を渡すのは万能サーチの《ワンチャン!?》

・「ドライトロン」ムーヴを安定させる《ヴァレルロード・R・ドラゴン》は手札の《アップル・マジシャン・ガール》を破壊する事で、《アップル・マジシャン・ガール》のサルベージ効果を起動可能。《モンスター・アイ》で融合連打。

・コンセプトは『安定性が高いが手数が少ない「ドライトロン」に手数を持たせる。』だったのだが、融合関連に触れないと結局手数が出ないしなんのこっちゃデッキになるので、もう少しデッキ枚数を減らすべき。

・《天極輝士-熊斗竜巧α》は意外と活躍した。更に直前で入れた《法典の守護者アイワス》と全く信用してなかった《バトルフェーダー》がめちゃくちゃ活躍してくれた。特に《バトルフェーダー》、何回も窮地から捲ってくれて激アツデュエルを演出してくれた。

・デッキ名はガンダムから。


・その5【VANTA BLACK】完全新作。

・「守護神官」の2人が手札で破壊されても効果を使える事に目を付けたデッキ。《グラウンド・ゼノ》で破壊し《ゼノ・メテオロス》をサーチする事で、《守護神官マハード》なら《超越竜ギガントザウラー》の融合召喚、《守護神官マナ》ならランク6のエクシーズ召喚に繋がる。「守護神官」を2種採用している事で《魂のしもべ》のドロー能力がマックスで使用可能になり、デッキをゴリ押しで回す事が可能。

・「守護神官」及び《超魔導師-ブラック・マジシャンズ》が破壊された際の特殊召喚に名称1回がないので、相方に「ヴァレット」を採用。複数の破壊の権利を駆使して、盤面を構築していく。セルフブレイク軸ブラマジ。

・最近ずっと調整しているデッキ。直前でデッキ枚数を増やしたのもあってか、ちょっと事故率が高かったが、爆発力は随一。アドリブで動くし、再現性の高い動きがまだわかってないので、回すのがムズい。

。久々にマスカレーナアストラムをくらって、普通に詰みかけた。《怒炎壊獣ドゴラン》を採用しようと思った。

・デッキ名は「黒よりも黒い物質、ベンタブラック」から。「ブラック」マジシャンと「超越」竜のデッキなので。

ベンタブラックを塗布した物体、コラ画像にしか見えない

・こんな感じの5つのデッキを回していた。今回のオフ会の対面は、このデッキが多かった!っていう傾向が少なくて、バラエティに富んでいて楽しかった。新テーマでは「破械」をよく見た気がするけど、みんな試験採用って感じで悩んでたっぽい。

・いつもは声をかけてくれた順に1人ずつデュエルしていくんだけど、みんなオフ会に来てまで私とやるために待ったり、逆に私もその人があくまで待つのが常々もったいないなと思っていたので、今回は声を掛けてくれた上で、私があいた時に噛み合った人と優先してお願いしていました。なので、早くに声かけてくれたのにできなかった人とかもいて、それは本当に申し訳ない。

・そんなこんなであっちゅう間にオフ会は終わりの時間になりました。最後に、出口で声出しをしてたんだけど、たくさんの人に「写真撮ってください!」って言ってもらえたのが嬉しかったです。

・やっぱり大規模なオフ会は良い。遠征してくれた人ともお話しできるし、徐々に増える顔馴染みや、この間の「強謙イベント」で知り合った人みたいな、他の地で知った人ともホームで会えた感じが嬉しい。

・デュエルしてくれた人、お土産くれた人、声かけてくれた人、ビッグマジックさん、カードラボさん、ヒューリックホールのスタッフさん、AAオフスタッフのみんな、今回もマジで最高に楽しかったです。ありがとう、また次回!!!

ここから先は

0字

逆につれづれではない。

¥400 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?