見出し画像

「ものすごくうるさくて、ありえないほど武骨」(2024/04/12の日記)

■ 今日上がった動画の感想

・動画が上がっていました。いや、上げました。前回の続きの垂れ流し。

・そういえば「海嘯」ってどういう意味なんだ?

海嘯(かいしょう)とは、河口に入る潮波が、垂直壁となって河川を逆流する現象である。 潮津波(しおつなみ)、暴潮湍、暴漲湍(ぼうちょうたん)、潮汐段波(ちょうせきだんぱ)とも呼ばれる。

・へえ…河口に入る潮波が、垂直壁となって河川を逆流する現象なんだ。なるほどね…。そういうことか。つまり、河口に入る潮波が、垂直壁となって河川を逆流する現象って事ね…。




・???

ここから先は

1,648字 / 4画像

逆につれづれではない。

¥400 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?