見出し画像

【ご案内】お読みください

長くなりますが、ご一読いただけると幸いです。

----------------------------------------------

※noteの使用について
まず、お預かりしたお金をお花代と集金手数料(システム使用・送金等)に使用します。使用理由は、納期まで時間がないこと、個別集金が物理的に困難なこと、連絡行き違い等による不安の解消、ならびに安全性の確保です。詳しくは下段「noteにした理由と経緯」をご覧ください。

--------------------------------------------

◎集金方法:
noteを用い、コンテンツ(※3)として購入頂くことで、集金します。販売は1種。
「一口100円(🍎の写真のほう)」のみです。

◎受付期限:
2017年11月26日(日)21:10~2017年12月7日(木)13:00まで。

※なお、11/26(日)13:40〜21:00迄、金額を一口300円、500円としておりましたが、手数料を除いた当初最低目標金額35000を超えたため、金額を見直しました。(皆さまご協力ありがとうございます)
なお、少額ですが、東京公演をご覧になって参加されたいと思う方もいらっしゃると思われますため、募集は継続したいとおもいます。

◎目標金額:
東京と大阪でスタンド花1台ずつ出せる程度。

【11/26 21:00最低目標設定35000円を超えました】
【11/27 13:00当初見込み以上のご参加をいただいたため、🍎100円コース(旧300円コース)以外は受付終了いたします】

東京発注納期の関係から、11/30(木)までの金額で、お花の代金をいったん確定させます。なお、大阪の発注期限、12/7で最終締切といたします。(進捗や収支報告はnoteでお知らせします)

◎注意事項など:
決済手数料・取引手数料込の金額です(なかなか懐は厳しいです(^_^;)
手数料を考えるとにクレカ・デビットカード・Vプリカ(※1)のご使用をお願いしたいですが、携帯決済 (※2(ドコモ・au・ソフバン )も可能ですので、ご検討ください。
また大変申し訳ございませんが、操作ミス等による返金等はお受けいたしかねます。初めて操作される方もたくさんいると思うので、どうぞ入力の際はご注意なさってください。

<注>
※1: Vプリカ
インターネット決済用のVISAプリペイドカード。コンビニの端末(ロッピー、ファミポート等)から購入可。
調べたところ、券面は2200円からのようです。使用前にネットでアカウント登録が必要。
コンビニによっては大きい額面(3000超)だと吊り下げ型のVプリカギフトもあるようです(こちらはアカウント登録不要)。詳細は下記をご確認ください。http://vpc.lifecard.co.jp

※2: 手数料
クレカ払いの場合:(額面➖決済手数料5%)➖note利用料10%→実質85.5%の金額がこちらに翌月届きます。
携帯払いの場合:(額面➖決済手数料15%)➖note利用料10%…実質76.5%の金額がこちらに翌月届きます。

※3:コンテンツとリターンについて
有料ブログのような形式としますが、特にコンテンツはありません…。しかし贈るお花の写真はちゃんとアップします(会場によっては楽屋通路配置となり皆さんが観られない可能性も現実的にあるので、納品前にお花屋さんにメールでお届けする商品の画像をいただく予定です)
寄付いただいた方の名前等拾ってまとめようとも考えましたが、ご入金いただいた皆さんの垢名やメアドを紐付けたりする手間もこの時間内では現実的ではありませんし、もしこちらのミスで抜け漏れ誤りが生じたら一生申し訳ない…。なので、今現時点では考えていません。
もしも、もしも余裕があったら、ついぷらで「参加する」にしてくださった方のアカウント名ならまとめられるかもしれませんので、”興味あり””不参加”で、ご購入いただいた方はお手数ですが、「参加する」に変更してくださいませ。。。
http://twipla.jp/events/287996
これはお約束ができず、本当にすみません。。


↑↑撤回。やります。メッセージカードにみなさんのアカウント名のせます。購入者からアカウント名が推測できない方が数名いらっしゃるので、もしTwitterやっていたら、ツイプラで「参加する」に登録願います!!!!!!!
http://twipla.jp/events/287996

------------------------------------------------------

noteにした理由と経緯:
時間と手間をかけられない。直接集金や送金を含む個人間でのやり取りは避けたい。上記2点はもう絶対そこまでやるの今無理なんです。ごめんなさい。ある程度、情報や手間をそぎ落として現実的な運用であるべきと思いました。
あとは、ひとりでも気軽に参加できる方法にしたい。みなさんが無理なくできる範囲の金額設定で選べるようにしたい、でも選択肢は多すぎないほうがいい。以上から選びました。手数料がかかっても、安心料・管理費としてここに着地しました。クレカ・プリカ払いが多いと見込みました。
クラウド募金も実は検討してみたんです。コンビニ決済等、いろんなお支払方法があるし。でも、主催側に一筆頂く等、こちらの自主的な活動なのに、相手方に契約が発生してしまうのは非常に麗しくないなあと。あと、規模から考えるにクラウド募金はちょっと広告要素が大きすぎること。私的短期プロジェクトで商業に乗せるつもりがないこと。あと手数料かな。(それでも問合せに超速でご返答くださった片隅の某社様ありがとうございます)

個人間取引を避けたのはもう一つ理由があります。みんな音楽に触れ、この曲が好きだ…!ってなったのは、たぶん一人だったと思います。一聴してその場にいた全員が全員これ超いいよね!とかまずないでしょ。いったん大事に胸にしまっておくでしょ。そういうの、KIRINJI(キリンジ)の音楽には特にあると思ったんです。

情報があまりない時代、ネットの海を漂った世代の人ならわかると思うし、今の時代だって、勇気の杖を一振りして、SNSにダイブして気持ちの共有ができる仲間が見つかるとうれしい。顔は知らないけど。声も知らないけど。女のふりかも知れないけど。実際に顔見知りになるまでにはちょっといろいろ遠いけど、ひとりで聴いているひとを「ひとりじゃないよ」にしたかったんです。仲間内だけでワイワイではなく。

これは私のほんとに勝手な思いです。

以上です。

なんだかここまでやるのに数日でめげたりして後ろ向きなテキストになってしまいましたが、ただ、11/20に突如湧き出してしまった「巣立ちにお花を贈りたい!」その衝動だけでここまで来ました。

東京は興業都合から、当日深夜回収必須というレア条件だったので(通常は翌朝引取りまで大丈夫なようなのですが)、深夜回収可能なお花屋さんを絞り込んだ結果、素敵なお店が見つかりました。(最初はやみくもに思いつく花屋さんに問い合わせして、見事に玉砕していました)そして、関西の隣組のみなさんはリミットを考えて、すでに自主的に具体的に動いてくれていました。一緒に調べてくれたり、経験則からいろんなお知恵を貸してくださった方、応援してくださった皆さんに本当に感謝しています。(注:私は脱退しない)

ここまで読んでいただきありがとうございました。ご賛同いただける方、どうぞ有料コンテンツのご購入ご検討よろしくお願いいたします。