見出し画像

#69【鰐?】圧巻の大自然!カオヤイドライブ旅③

ガンバ大阪とチョンブリーFCが業務提携しました。
東京もタイのクラブとやってくれないかなあ。

サワディーカップ。

カオヤイ旅は南から国立公園に入り、中央部まで来ました。

↓前回記事


デートと雨季にはおすすめしないトレッキング(笑)

続いて向かったのはトレッキングコース
いくつかトレッキングコースが設定されているので、それぞれの特徴はビジターセンターで聞いてみると良い。
コースはどこも人が少なく(広すぎて分散されるので)、
野生動物が多くみられるかも!?という情報も。
これは期待…!

僕が行ったのは前回の「ヘーウスワット滝」を出てすぐのところにあったコース。
なにやら「オーキッド滝」という小さな滝に繋がっているらしく、それ目当てで行ってみた。

頭上には常に注意

早歩きで片道40分。
整備はされていないものの、思ったよりも道は整っていて、
この年齢の人間にはちょうどいいトレッキング。

途中、丸太の上を渡ったり、巨木を跨いだりもするので
全身動かすことができるかは大事かも。

ワニ、出会いたいけど出会いたくない

ちょっと開けてくると川に沿って道が続く。
途中、「ワニおるぞ」の看板。

こんなん出てきたらよう勝てん

ちょっと見てみたい気もするけど
実際出てきたら無理かも。
みたいな複雑な気持ちのまま歩を進める。

そこにおったか

と、結局往復80分の道のりで野生動物は確認できず
ただ運動になった。
ちなみにオーキッド滝も大したことなかった。

と思って駐車場に向かうと、、、

そこにおったか

おった!
鹿が一人で駐車場横におる。
やっぱり奈良や宮島で見るような鹿とは雰囲気というかこちらとのかかわり方が違うというか。
あなた方の領域に入ってしまってすみません。とさえ思った。

このあといくつかポイントに寄りながら北側に進んだ。


国立公園縦断成功とまとめ

と書くと偉業のように見えるが、もちろん車。
北側にも南側と同じようなゲートがあって、そこから退出。

結局6時間も国立公園に滞在した。
広い。とにかく広い。

野生動物こそあまりいなかったけど。
乾季で人が多いからかな。
でも、道路にはいたるところに象の糞が。
そのたびにこちらは期待してしまうんだけど、
結局会えず。

夜の間に活動しているのか、
はたまた観光用に置いているのか(そんなわけない)。

絶景だねえ。視力3くらい上がった気がする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?