見出し画像

甥っ子の家造り

以前、突然兄から連絡があり「息子夫婦がとある建築会社で土地を探してもらい家を建てる話しをしているから心配」と相談がありました。

そこで甥っ子と連絡をとり、いろいろと話しを聞いてみると… 「近いうちに契約を考えている…」と話しが進んでおりました!

ある程度地名度のある建築会社だし令和だしいいかげんな事はそんなにないだろう…って思っておりました。…

甥っ子にここの会社のどこか気に入ったのかと質問をしてみると!

甥夫婦「タイルが標準とか設備がいい!メンテナンスがいらない家だから気に入った…」、「保証も良さそうだし」「営業さんもなかなか親切でいい人だから信用出来そう…」…なるほどね〜

画像1

トシ君 【じゃぁ念の為資金計画を見せてちょ…】

こうしてとある建築会社の資金計画を見せてもらった…

すると…びっくら!

夫婦の支払能力いっぱいになった資金計画!

そればかりか外構工事やら火災保険やら建物に直接関係がない費用をいろいろ計算してみたら250万は相場よりも安〜く書かれていました(^_^;)

すぐ甥に連絡し金額が足りなくなる事を伝えたら…「でも大丈夫じゃないですか?!いい営業さんださし…」なんて言っちゃって…

その後直接甥っ子夫婦と直接会って一般的な常識から建築の常識、火災保険などの相場や考え方について教えてみると…「そんな話し全然知らなかったです…」って口を開けてトシ君が作り直した資金計画書を見てました。

すると甥夫婦は契約しそうだった建築会社の事を批判しはじめました。

しかし全部そこの建築会社がイケないのではなく、半分は自分達もイケない事を諭しました。

今はネットの社会、自分達も少しは勉強出来たはずなのに営業マンに任せっぱなしにした事も原因だった事もある!

営業マンは建物の契約さえ取れれば後はなんでもいいわけですから…

住宅営業マンは夢を見させるプロ!実験動画を見せたり現実よりも夢を詰め込んたプレゼンを見せるのがうまいのなんの!

でも甥はこの大きな買物は夢ではなく、現実なんだとわかったようです。

結局甥夫婦はこの建築会社を断り豪華設備をやめて自分たちの予算に合う会社を選び結局別の建築会社で契約をしました…

そして甥夫婦は「豪華設備を辞めて良かった!かえって自分達の理想の間取りで理想の予算内で出来た事が満足!」なんて言ってたました!

いろいろな建築会社が世の中にあります。

あれこれキャンペーンやサービスで豪華な設備やただの長期瑕疵保証延長などで【弊社はほとんどノーメンテナンスの家です!】的な下手なうたい文句を並べて夢を撒き散らしてます(^_^;)

そもそも瑕疵担保責任保険の長期保証は雨漏りとか、躯体(建物の構造)が壊れたとかのものだから基本的に使う事がまず無い!

台風とか地震などで家に損傷があったらそれは火災保険の役割やからね。

まず使う事がない瑕疵担保責任長期保証なんてただのパフォーマンスにしかならない…

家は消耗品!その他設備で高価な物などを付ければ付けるほど将来のメンテナンスや修理に大変なお金がかかるでしょう!

別のブログにも書いてますが設備や保証なんて建築会社の特長ではないですからね(^_^;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?