見出し画像

#73「WordPressの自作テーマ作ってます」スロベニアに行くまで英語日記

おはようございます。

今Wordpressで自作テーマを作っています。何も知らない人はなんのこっちゃと思うので、説明します。

ワードプレスは企業のHPや個人ブログなどで利用されており、現在、全体の65%近いシェアを占めています。

そのHPの外観やデザイン、カスタマイズなどをワードプレスの用語で『テーマ』と呼ばれています。

多くは有料のテーマを使っていますが、有名なテーマだと自分でデザインや設計を考えなくてもいい分楽ですが、他の企業と区別がつきにくいという欠点があります。

そのため多くの企業は差別化するためにプログラマーに自社の理念と雰囲気に合った自作テーマを作って欲しいとお願いするわけです。

今は動画の時代と言われていますが、まだまだHPは需要があります。

Youtubeで動画を更新するだけだと視聴者にどの動画を見て欲しいのかわかりにくいので、HPに埋め込むことで初めて来た視聴者にわかりやすくなるというメリットがあります。

つまりHPと動画は相性が良いということ。

私自身、ただ動画を作るだけでは強みが薄いと思っていました。

HP制作に強い映像クリエイターになることでBtoB案件によりもっと深く関われるのでと思い、現在、自作テーマの勉強をしています。

まずは今度起業をする父のHPを作ろうと思い、製作中ですが、結構難しいです。

これは副業でやるには障壁が高いですわ。

でも一度やると決めたからには挫けずに頑張ります。

本も買ったことだし、今日一日PHPでのHP制作を頑張ります。webデザインはできているわけだし。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?