狂っていたい

1つのことに、没頭していたい。つまりは狂っていたい。

(*この投稿はお役立ち情報ではありません。)

常に狂ったようにハマっていたい。

なぜか?没頭することで1番精神が充実するからだ。

ぼくは人生を「ハマる」ことで乗り切ってきた。

正直、生きていると大変なことが多い。みんなそうだと思う。

けれども、どんな状況でも乗り切る方法が1つだけある。

それが没頭することだ。忙殺されることだ。

名誉も肩書きも年収も、没頭に比べたら大したことないない。熱狂は全てを凌駕する。

昔はゲームに没頭した。詳細は省くが、幼少期は愛情の欠如を感じ、常にどデカい寂しさがあった。死んでしまいそうだった。

とかく、この寂しさを紛らわす必要があった。だからゲームに没頭した。

没頭していると、その瞬間は何もかもどうでもよくなる。対象と一体になった気分で、心の安定と充足がもたらされる。

そうだ、ぼくは熱狂したいのだ!!

ゲーム、読書、仕事。

対象を変えながらも、常に熱中してきたと今振り返って思う。

逆に没頭していない時は退屈してしまう。

昔は没頭が終わると寂しさを感じたが、今は成熟したのか、「無」という感じだ。

少し話がずれるが、ぼくは「成長」を実感したことがない。

物理的な成長(身長や体重など)は実感できるが、なんかこう、ブログのPVが上がったとか、仕事ができるようになったとか、マジで実感したことがない。

新卒1年目が終わったタイミングで会社の面談があった。

そこには、「1年で成長してくれた」と書かれていた。全く納得できなかった。

ぼくは何ができるようになったのだろう。1年前と何が変わったのだろう。

実感できない。いつも不安だし、周りの方が有能なだと思ってる。

ぼくのどこが成長しているのか。全部ウソなんじゃないか。

大学に入り、ようやく「愛情」を実感できた。些細なことだけど。

多分、みんな当たり前に感じてることだけど。ぼくは大学でようやく実感できた。

テキストで見ればそれも成長なのかもしれないが、愛情を感じたという事実があるだけで、成長とは無関係だ。

話がずれた。

要は何かに没頭していたい。対象は何でもいい。

この記事も没頭して書けたから、満足だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?