見出し画像

今だから気になった事。

お久しぶりです。
Sakuです。
前に書いてから少し経ちました。
ここ何日か考えてたことがなかった訳では無いのですが自分が言葉にする事が出来なくて書いてませんでした。
いつか書けるといいな。

さぁ、今日も書いていこう。
今回書くことも自分が思ってることをそのまま書きます。
偏見、勝手なイメージ、思い込み、色々あります。
それを踏まえて読んでくれたら嬉しいです。

さて、自分は普段あまり怒ることはありません。
イライラしてご機嫌斜めになることはあるけどそこで怒鳴り散らしたり相手を注意したり叱ったりすることはありません。
そういうことをする前に諦める事がほとんどです。
そんな中、今日職場でポロッと出た話にめっちゃ怒っていました。

内容としては職場の子の同期の人の言葉遣いについてでした。
その人は慣れてきた人には『お前』という言葉を使うという事です。
子供ところだったら全く気になっていなかったし、別にいいんじゃないって絶対思っていたと思う。
それなのに今回、この話しを聞いてた時すごく腹が立ったんです。

自分の中でこの『お前』という言葉は男性がよく使ってるイメージがあって今回話題にしてた人も男性でした。

男性が男同士でこの言葉を使ってるなら、何にも思わないけどそれを、職場と女の子に使ってるとなると自分の中では話が変わってくる。
こんな事を思っていました。

『お前』という言葉。
年上の人が年下の人に言うにはなんとも思わない。
それはもう自分自身言われてきたから言われ慣れたというのがあると思う。
特に自分は武道やスポーツをやっていたから先生などからはそう言われたとこがありました。
だからこの言葉を誰が言ってても普通だと思っていました。

しかし、大人になり親との溝がかなり出てきた時父親と母親が喧嘩してるのを聞きました。
その時、父親が母親に対して
「お前がそんなだからこうなったんだよ!!」
怒鳴り散らしていました。
父親と母親は同い年でした。
その会話を聞いて「お前」って言葉はこんなにも人を見下しているように聞こえる不愉快な言葉なんだと思うようになってしまった。

それから月日が流れていく中この言葉を聞くことがなかったわけではなかった。
しかしそれはほとんどが同性同士、もしくはお互いが納得した上での言葉だったから何も思わないが多かったが今回久しぶりに見下してるように思える内容の話だったので本人がいないとこで怒っていました。
次にその人に会った時態度に出さないようにしなくては(笑)

さぁ、長々と書いてきた今回のお話。
見る人によっては普通なことだと思う人もいるだろう。
別にそれもいいと思う。
『お前』という言葉の全てが悪いと言ってる訳では無い。
この呼ばれ方でいいと思ってる人だって必ずいるしそれ自体を否定するつもりはない。

ただ、知って欲しい。
使い方を間違ったらとても不愉快な気持ちになる人がいるってこと。
とても傷ついてる人がいるかもしれないってことを。

久しぶりに書いたらかなり長く書いてしまった。
ここまで読んでくださった方、
本当にありがとうございます。
また、思うことがあったら書きますね。
そしたらまた見に来てください。

では、またいつか。                                    Saku

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?