1つの言葉に数多くの感情

こんばんは、Sakuです。
まずはこれを読んでくれた方、そしてフォローをしてくれた方、ありがとうございます!!
前回、『感謝』を投稿した時30人以上の方がフォローしてくれましたが、その後80人の方がフォローしてくれました。
その中にはまた読みたいです。と言ってくれた方もいました。ホントに嬉しかったです。
また頑張って書いていきますので発見したらぜひ読んでみてください。

お礼はここまでにして今回のお話は今日1日の中で考えていたことです。

皆さんは「頑張ってください」ど言われたらどう思いますか?
普通は嬉しいですよね、「頑張れ」って言葉は応援する時にする言葉だから。
だけど、その時はなぜかイライラしていました。

なんでイライラしてたんだろう…?
頑張れと言われたら嬉しくなるはずなのに…?

落ち着いてからはこんなことを考えていました。
そして、考えた結果……

言葉を紡いだ人の態度によって言葉の意味は変わってくる。
それが自分の中でしっくりきた答えでした。
まぁ、なにを当たり前の事を言ってるのかって思うだろうけどこの場はこんなことを書く場なので気にせず書きます!

さて、続きを。
さっき言った通りその人がどんな態度でその言葉を言っているのかによって相手への伝わり方は変わってくると思いました。

さて、今回のことを元に考えてみよう。
自分は仕事を何個か抱えていました。
その仕事はあまり大変なものではなかったけど数が多かったらそれを同時にやるのは大変です。
その時、後輩ちゃんが手伝ってくれると言ってくれました。(後輩ちゃんめっちゃいい子!)

するとそこに先輩がやってきました。
その人は伝票を少し見たあと、
「あはっ、頑張ってください」と笑って去っていきました。

……「あはっ」←これいります?
これがあることによって、バカにしたように感じたと思いました!

このように1つの言葉だとしても、相手の伝え方によっていいようにも、悪いようにも変わってしまうんだなと考えました。
そして、自分はこうやって伝わって欲しいと思っていても相手が別の捉え方をする可能性もある。
そう考えると伝え方はしっかり考えていかないといけないなって思いました。

さて、今回はここまでにしましょう。
今回は言葉に対して考えたので書いてみましたがこういうことを書くと、noteに書いてる言葉も自分の伝えたい通りに伝わっているのか不安になるとこですが、そこは伝えられてると信じて書いていきます!

ではまたいつか。
言葉を思いつき、紡ぐことができたらお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?