見出し画像

少しづつでも良い。確実に。

こんにちは。

以前も…というか今もですが、わたしはお金の管理が出来ていません。

漠然と、貯金しなきゃ。きちんと管理しなきゃとは思っていても、なかなか形といいますかとにかく上手く出来ていなくて。

結果として月末には「ひ~」と悲鳴をあげてしまうほどに、ズボラで計画性のない自分であります。

物欲も果てしなく、欲しいと思ったものは多少の無理をしてでも手に入れて。そして月末に泣くという始末で。

毎月毎月「今月こそは!」と意気込んで、見事に消沈というルーティーンを過ごしています。

しかし。一日一捨てを始めてからは、あれほどあった物欲がめっきりさっぱりなくなって?いるような気がします。

欲しいな~と思うものがあっても、本当に今必要なのか。手に入れて後悔しないか、きちんと役目を果たしてあげられるまで責任を持って使ってあげられるか。

などなど、考えてからの購入の癖がつきつつあるような気がします。

それと今はオタクとして、同人誌の新刊を出したい目標があるため気が引き締まっているのもあるのかも。

すこぉしづつですが、自分が変わっていっているのを感じています。

本日は、昔に買っていた封筒をいくつか処分しました。

家計管理に使おうと買ってきては、挫折して。また買い直して。そんな繰り返しで溜まってしまった封筒たち。

数種類は残しつつ、経年変化で黄ばんできたものはごめんなさい。

心は痛みますが、さようならしました。

実は先月から始めていた、一日一捨てです。そのおかげか否か、今月は黒字になりそうな予感。

嬉しい作用がまた一つ。成長しているみたいな自分にもにっこりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?