見出し画像

理想と現実と。

こんにちは。

本日はファイルケースを二点。とともに、取って置いたステッカーなどなどを整理しました。

手帳を書くのが大好きなわたしですが、手帳に関する本を読むのも大好きです。

そのなかで「この手帳の使い方素敵!」「こんな風にわたしも手帳を彩りたい!」そう思って手に入れたり、印刷して大切にしていたステッカーたち。

しかして、現実は。

わたしは文字を書くのは好きだけれど、コラージュのセンスはありませんでした。

その日の気持ちややりたいことを書いて、それでおしまい。といいますか、頭がページを装飾するのに働かないのです。

なので当然、ステッカーや雑誌の切り抜きや、貯まっていくばかりで減らず…収納のスペースばかり取ってしまう。

しかし、雑誌や本を読んでまたしても「こうしたい!」そしてまた買い漁るというループ。

自分を知ることも出来ずに、無駄なことばかりしておりました。

今でも本や雑誌は読みますし、素敵に手帳を使われている方々を見ては羨ましかったり憧れたり。

でも無理はしません。

まず自分にも出来る?と問いかけます。そして次に、今あるものでやってみることは出来ないか。頭を巡らせます。

そして努力。後悔は今までの半分以下になりました。

今もなかなか難しい成長ですが、少しづつで良いのです。まず自分を理解すること。

理想と現実を知って、落ち込むだけではなく。ならば工夫して理想に近づけないかを、考える。

わたしもまだまだ、頭でわかっていても悩んでしまう時もあります。

でも自分のことを好きになりたいから。

この一日一捨てで自分を毎日見つめております。少しは前向きになれたかなぁ。

本日もお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?