見出し画像

物欲と共に生きる。

こんにちは。

物欲…それはとてつもなく大きく、抗いがたいものです。

ミニマリストを目指しているわたしではありますが、やはり物欲の嵐に負けてしまいそうになります。

例えば。PCのキーボード。今は有線で繋いでいますが、無線にしたらもっと身軽で楽しいだろうなぁとか。

夏服も欲しいなぁとか、本当にもう数えたらきりがありません。

欲しいと思ったら絶対に手に入れたい性格でもあります、考え始めると頭の中がそればっかりになってしまったりして。

自分を変えるのはなかなか難しいなぁと実感しています。

しかし。物を減らしてきて少しづつ改善の兆しも見えてきました。

何より、買うときに考えてしまうのですよね。手放す時の手間と労力。

そうすると「少し待て」と考えることが出来るようになりました。これだけでもすごい成長です。

そうそう、先月の家計簿も数百円の赤字だったのですがそれでも、今までと比べたらすごい進歩でした。

目に見えて成果が出てくると、人間まだまだやれる!と心に火が点いてしまうもので。

ちょっと待て、からの「今本当に必要?」の問いかけが出来るように。

それでもどうしても欲しいと思った時には惜しみなくお金が使えるようになりました。

ちなみに。キャッシュレスに以降の真っ最中で、小さいおサイフに変えたいなぁと思っておりますが。

これもまた形から入るわたしのことです。なので、今必要?の問いかけをしてぽちっとしそうな指を止めました。素晴らしい!

本当に欲しいものを見極めて、後悔のない買い物を。

物欲と共に生きていくためにも、賢くお金を使っていきたいです。

そして願わくば、物欲を飼いならしていけるように。頑張っていきたいです。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?