見出し画像

黒ってNGカラー?

「カラーセラピー的に黒ってNGですよね?」
「どうしても黒に惹かれちゃうんだけど、これって深層心理に問題アリ?」

そんな質問をときどきいただきますが、

全然NGじゃないですよー!

黒はプロテクトの色。
気持ちを引き締めてくれるパワーもあります。

プロフェッショナルとしての意識を高く持ちたいときや、フォーマルな気分で過ごしたいとき。

あるいは、ちょっと引きこもってお休みしたいとき、疲れてクタクタのときなど。

わたしも黒を選びがちです❤︎

ただ、「何色を着るか考えるのが面倒だからとりあえず」「無難で間違いのない色なので」など、消去法的な理由でいつも黒を選んでいるとしたら、それはちょっともったいないなー、と思います。

色彩は光であり、エネルギー。

自分が直感的に惹かれる色を見たり身につけたりすることは、身体が欲している栄養素を取り入れるようなもの。

以前は苦手だった色が急に気になり始めることがあるのも、ずっと嫌いだったはずの食べものをなぜか突然好きになったりするのと似ています。笑

心や身体がそのとき求めているもの、美味しいと感じられるものを食べるように。

気分に合う色や惹かれる色を選ぶことは、すこやかでいいなーと思っています😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?