見出し画像

2020年夏のアウトドア対策は、除菌と虫除けの二刀流が便利です

先日、近所の公園にリフレッシュに出かけたときに、思いがけず役に立ったのが、自作の除菌用ハンドジェル。

というのも、この時季は既に蚊がそれなりに発生していることをすっかり忘れておりまして。
蚊に刺されやすい&炎症が治りにくいわたしは、レジャーシートに投げ出した我が足にときおりヒョロヒョロ~っと近づいてくる黒く小さな気配に、「しまったー! アウトドアスプレーを持ってくるんだった!涙」と激しく後悔したのです。

が、そういえば。

その日持参したわたしの自作除菌ジェルには、なんとユーカリレモンの精油が入っていたのでした。

ユーカリレモンといえば、虫除け効果のあるシトロネラールを多く含む精油。
ってことは、アウトドアスプレーの代わりになるじゃん!ってことで、手首足首など、肌が露出している部分にこまめにヌリヌリ。

なかには強靭な蚊もいたようで、1カ所だけ刺されましたが、たぶんこのジェルがなかったら、最低でも5カ所は刺されていたはず。。。涙

いやー、たまたま除菌ジェルを作った日の気分で入れただけなんだけど、ユーカリレモンのおかげで助かりました!

ユーカリレモン入りの除菌ジェルの作り方

作り方も紹介しておきますね。

材料はユーカリレモンの精油、ケンソーの保湿ジェル、そしてエタノール。

エタノールに精油を数滴まぜ、さらにジェルを少しずつ加えながら、よーくまぜていきます。
ジェルとエタノールはまざりにくいので、少しずつ、というのが大きなポイントです。
エタノールとジェルの配合の目安は、エタノールの濃度が70%を超えること。
(と、わたしはアロマテラピーの先生から教わりました)

一時は品薄だったエタノールも、ようやく元の価格で出回り始めているので、ご興味のある方はお試しあれ^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?