見出し画像

今週の色のおつげ 7月19日〜7月25日

今週のカラーカード:チョコレート

今週のメッセージ:人が100人いれば、100の「正解」がある。

例えば、レストランで。
テーブルの上に置かれていたカトラリーのカゴから
手に取ったフォークに、汚れが残っていたとしたら、
あなたは、どうしますか?

汚れているフォークをカゴに戻して、別のフォークを使う?
それとも、お店の人を呼んで、汚れが残っていることを
他のお客さんに聞こえないように静かに伝える?

なかには、別のフォークを使ったあとに
汚れていたフォークも使用済みフォークと一緒に
お皿にそっと置いておく、という人もいるかもしれません。

こういう場合に、どんな行動を取るか。
そこに現れるのは、正しさとか間違いだとかではなく
その人の性質であり、生き方です。

自分の考えや価値観、優先順位に基づいた行動が
いつ、どんなときでも、よい結果をもたらすとは限りません。

ましてや、それが正しいかなんて、実のところ、誰にもわからない。

人間が100人いれば、100通りの考え方がある、かもしれない。

一人ひとり違うんだ、ということを
心にちょっと留めておくようにすると、
何かしら問題が起こったとしても、
肩の力を抜いて、乗り越えることができそうです。

*「今週の色のおつげ」ってなぁに? → こちらからどうぞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?