見出し画像

発見YouTube 「 山岳遭難ファイル」

YouTubeプレミアム会員3年の私がオススメする、最近見つけた面白いチャンネルを紹介します。

「山岳遭難ファイル」2023年4月〜


2023年12月現在 登録者7.2万人 動画本数23本


オススメポイント

事実に基づく情報と、シンプルなナレーション、地形図と"いらすとや"を駆使した丁寧な編集。もちろん登山知識も増えます。

とにかくシンプル

余計なナレーションで盛り上がりを付けず、遭難事故を登山計画から、淡々と説明してくれます。
画面も地形と"いらすとや"の人物を上手く動かして、非常に分かりやすい。
丁寧な編集をされているなと思います。
ナレーションも、ゆっくり解説みたいな合成音声ではないので、読みの間違いなど無くストレスフリー。人の声で時系列に淡々と進んで行くのですが、実際に起きた遭難なので、非常に緊張感が有り、動画として高クオリティでした。

登山知識が豊富

これを作った方は、登山知識が豊富だろうなと思いました。なぜこれが起きたのかを、自然に感じとる事ができます。
登山経験は無いのですが、遭難事故には低山でも準備不足だったり、人的要因、天気など、色んなケースがあるんだと勉強になり、見つけた途端に何本も動画を見漁ってしまいました。

こんな人にオススメ!

ハイキングサークル、登山デビュー、登山部、など、山に興味が少しでも湧いたら、見ておくべきチャンネルかと思います。かなり丁寧に作られており、まだ1年も経ってないのにこのクオリティ!と驚きました。コメントの意見もコンテンツの一つとして勉強になります。
これから、とても伸びそうです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?