見出し画像

YouTubeやめたい

コロナ禍、私に色んな情報をくれたYouTube。暇つぶしに、勉強に、ラジオがわりに、私の人恋しさを癒やしてくれた。
ウォーキングをしながら、掃除をしながら、料理をしながら、ご飯を食べながら、私はイヤホンをいつも耳に刺し、動画や音楽を楽しんできた。
もう、3年間プレミアム会員だし、メンバーシップになっているチャンネルもある。
今でも、情報を取り入れるには便利だと思うのだが。。

最近、これではダメかもしれないと思ってきた。
暇な時につい手が伸びて、アプリをタップしてしまう。気が付いたら、1、2時間経ってしまう。
お気に入りの、YouTuberを見つけてライブ配信にハマってしまった。最近はショート動画が面白く、次つぎに出てくる動画を見てボーッとしている。
動画にコメントをするのが、マイブームだったこともある、大した事も言ってないのに、何万イイネとか貰うと、なんだか認められたような、承認欲求が満たされる感覚がある。何にもしていないのに。

何かを学ぼうと目的のある試聴は、とても有益なのだが、何にも考えてない時にYouTubeを見始めると、時間が溶けてしまうのだ。雨の日だから、今日は暇だなと、ベットでゴロゴロしていると、一日中YouTube。。これでいいのか??

スクリーン時間平均8時間34分

人生を、YouTubeに費やしてはいけない。
もっと、リアルを楽しまなければ。
この、つい伸びる手を、本や映画にしたら良いのだけど、YouTubeの短くて刺激的な時間に慣れすぎた私の脳は、飽きてしまうのだ。

YouTube断ちは、なかなか難しいかもだけど、
とりあえず少し距離を取る決心をし、アプリをトップ画面から移動させてみた。
今までありがとうYouTube。

まずは決めることから。
・推しのライブ配信以外、できるだけ見ない。
・ウォーキングや掃除など、ラジオ感覚ならOK
・寝る前にYouTubeをみない。

#断捨離 #自分の時間を取り戻す
#コロナ明け #新しい自分 #時間の使い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?