見出し画像

今さら聞けないモバイルSuicaの始め方(iPhone)

2023年12月、今さらモバイルSuicaを始めました。理由は①チャージの時間がもったいない!と②ポイントが貯まりやすいらしい。の2つです。
今カード型Suicaの方も、これを読んで頂き、便利なモバイルSuica導入のご参考になればと思いnoteします!(iPhone版)


これまでの私

・ビューSuicaカード使用
・チャージは不足都度「VIEW ALTTEで、クレカ払い」
・えきねっと使用
・JREポイントアプリ有り
という感じです。改札は、カード型Suicaを携帯のケースに差し込み、それをかざして通るなんちゃってモバイルしてました。
今年から、出社回数が増えてきて、チャージの回数が多くなり、乗り降りの際に残高をチェックして、都度チャージするのが面倒になって来ました。

Apple Watchユーザーの友達から「モバイルSuica便利だよー。ポイント貯まるし」と聞き、重い腰を上げ、モバイルSuicaを導入する事にしました。

導入の手順(諸々込みで30分位でした)

アプリのダウンロード

モバイルSuicaを使えるためにやる事は、iPhoneの支払い機能"Apple Pay=ウォレット"にSuicaを追加する事です。
一番簡単な方法としては、ウォレットの追加で、Suica(カード)面を読み込ませれば、出来ちゃうのですが、せっかくなら、もっと便利にポイントも貯めたいと、Suicaアプリをダウンロードしました。
公式HPには、コチラから飛べます。


コチラ画面の上から2番目が、iPhone対応のアプリダウンロードに繋がります。

ズラッとあってここが一番分かりにくいw

上の"Apple PayのSuicaをはじめる"をタップ。

こういうの苦手なので動画を見で確認しました
これをダウンロード!
アイコンが追加されました

Suicaの発行

Suicaの追加をします。私はこれまで使っていた、ビューSuicaのカードは、何かあった時用にそのままにして、新しくモバイルSuicaを作りました。
また、落とした時に再発行など保証がある"記名式"で発行しました。

何かと安心な記名式

そこからは、会員登録の為に個人情報を追加、初回はApple Payに連携していたクレカで、1000円チャージであっさり作成。カードの名前で少し迷いましたが、モバイルSuicaは、カードを無料で複数持つ事が出来るので、メインカードと名付けました(センス無い)

やれる事はこんなこと

次はクレカ登録です。もともと持ってたビューカードを登録すると、オートチャージも可能になります。(使いすぎそうで登録しないけど)電車の中でもチャージが出来るのは便利だ、やったね!

よく分からないけど、iPhoneの充電が無くなっても?Suicaが使えるエクスプレスカードにしとくといいらしいです。(勝手になった)

勝手にエクスプレスカードに登録された!

ポイント連携

そして、ポイントを貯めたいなら、もう少しやる事が有ります。
なんと言っても、カードSuica(200円で1ポイント=0.5%)より、断然モバイルSuica(50円で1ポイント=2%)の方が、ポイント還元率が高いのです!知らなかった!!
ポイントは、チャージも出来るし商品券やグリーン車料金にする事もできます
その為には、JREアプリにモバイルSuicaの連携をするのです
定期を使って無い私は、乗車ポイントとか言うのが、いつのまにか溜まってたのですが、それが4倍!チャージでもポイント貰えるし使ってもポイントが貰える!お得だ!
連携に必要なSuica ID番号は、カード下の!マークから、コピペ出来ます。

サブメールも後日登録しました。

これで、みんなも明日からポイント長者だ!
モバイルSuicaは、歴史が長くかなり使いやすくなっているみたいです。明日からの生活がまた一つ楽になりました。
今さらですが、皆さんもモバイルSuicaいかがでしょうか?

オススメYouTube動画

YouTubeのオススメ動画も付けておきますので、一度見てみると、参考になるかと思います!
長々と、読んで頂きありがとうございました!

https://youtu.be/3n86ML7SgHM?si=2jvOM6nmF1DBBd49




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?