見出し画像

風呂サウナレポ 萩の湯@鶯谷

ひだまりの泉 萩の湯 都内最強説!!
5年ぶりに再訪した萩の湯、もしかしたら都内銭湯の最高峰かもしれない!とイチオシなので、noteします。鶯谷駅北口から徒歩3分。
まずは、ここ銭湯ビルなのです。2階が受付とお食事処、3階が男湯、4階が女湯。なので、
広い!風呂が広い!種類が多い!露天が広い!

こちらに向き不向きは、ありません。
ぽちゃんと風呂に浸かりたいだけの人をも、ついつい長湯に誘ってしまう居心地の良さ。
ホスピタリティの良さ、コスパの高さ。清潔感。サウナも広そうです。食事処も良さそうで、財布のヒモが緩んでしまう。

コスパの良さと満足感。
2023年4月の時点では、都内均一料金の大人1人500円(サウナは追加料金)。
券売機で購入し「タオルセット100円か安いな。」と思って、コチラもポチッと。カウンターで受け取ると、バスタオル・小タオルに、ナイロンタオルまで付いてるじゃないか!なんと!
心遣いが嬉しい。
エレベーターで、4階の女湯へ。
清潔な脱衣スペース、清掃も頻繁に入っている様子。気持ちもり上がり、いそいそとお風呂へ。
かけ湯をしてから、洗い場へ。カランも沢山あるし、シャンプーリンス、ボディソープも備え付け、入り口に荷物置きスペースがあるため、手荷物で場所取りをしている人もいませんでした。
結構これ重要。
常連さんの多い銭湯で、シャンプーリンスやボディソープが持参の場合、荷物台が無いと動かすのが面倒だったりして、カランに荷物一式置きっぱなしにしてる場合があるんですよね。カランは空いてるのに洗えないって、とても悲しい。
こちらは、アメニティ備え付けな上に、サウナ前に荷物置きがあるから、サウナーも安心して水など置けるし、身軽にお風呂につかれる。銭湯にきてギスギスするのは嫌ですからね。

そして、お風呂です。
なによりも広い!普通のお風呂も、水風呂も、薬湯も、露天も。
露天スペースにベンチもあるため、サウナーにも優しい。
私は、電気風呂やジェットバスでマッサージ気分を味わい、炭酸風呂へ。子どもにも優しいぬるめ温度でいつまでも浸かっていたくなる。
それから、露天風呂。
こちらも広いので、あまり人に気をつかわずにのんびり入れる。鼻歌を歌っている人や寝てるのかなと思うくらいリラックスしている人も。
ここのお風呂、温度管理が絶妙でじんわりと汗が滲んで、心までほぐれるんです。居心地が良すぎる。。

さて、心ゆくまでのんびりしてカラダがほぐれたら、清潔な脱衣所で支度をすまして下に降りると、受付の奥がお食事処「こもれび」です。
ビールやオロポ、晩酌セットなど、気になるメニューも色々で、家族づれや、学生さんたちも楽しそうに賑わっています。
今回は時間が無かったので、飲み物だけでしたが、今度はゆっくり食べたいな。

地元の人もそうじゃ無い人も沢山来ている雰囲気の、萩の湯。付かず離れずの距離感の優しさが心地よい。広くて綺麗なお風呂に500円で入れる喜び。オススメします!

#萩の湯 #ひだまりの泉 #銭湯 #サウナ
#ととのい #銭活 #都内銭湯


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?