見出し画像

米津玄師「LADY」と2023年春

2023年の春、ものすごい空気の変化を感じる。
マスクをしなくて良くなったし、街には海外からも観光客が沢山来ている。お花見も解禁になったし、夜の街にも沢山人がいる。

私は戸惑っている。急に自由にして良いよと言われて、どうしたら良いか分からない。
コロナで家にいて、携帯から入る情報ばかりを見ていたし、あまり先の事は考えず、期待せず過ごしていたし、心の浮き沈みも少なく、人と比べる事がなく、それはそれで快適だった。
活動的に動いている人を見ても、まだ心が整っていないので、他人事な気分だ。
ウキウキするような新しい服も、しばらく買ってないし、案外、家で過ごした淡々とした日が嫌いじゃなくなっていた。

でも、2023年の春の陽気は「いつまでそうしているの?人生楽しもうよ」と部屋から引っ張り出そうとしてくる。そろそろボンヤリと過ごす時間も終わりなのかな。

そんな季節と気持ちの切り替えにピッタリの曲が、リリースされた。

米津玄師「LADY」
ピアノのシンプルなループから始まる軽やかなメロディー、透明感のある歌声。軽くはねるリズム。日常の明るさが戻ってきたようだ。
淡々としつつも、その足取りは軽い。
恋をしようよ。触れ合おうよ。笑い合おうよ。
歌は誘ってくる。"あの頃みたいに恋がしたい"
コロナがあった事なんて、いったん忘れて楽しまない?と。

タイトルは「LADY」だけど、"ready?"と「準備はできてる?」と、声をかけられているようだ。
新しい出会い。ドキドキしたり。ワクワクしたり。
23年の春、この曲を聴きながら新しい出会いに心弾ませる人が、幸せになる人がたくさんいるといいな。

米津玄師さんのこの新曲への想いが聞ける、
リンクの動画オススメです!
LADY Radio (米津玄師YouTubeチャンネル)

#米津玄師 #LADY  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?