見出し画像

8castオーク道場

押忍!!
8castオーク道場へようこそ!!

初めましての方はどうもです。前の殴り書きを読んでくれた方々はありがとうございます!!



オークの弓使い憎し…

映画だとただのモブキャラレベルの雑魚敵。

全ての8cast使いが指輪物語のスポイラーを見たときからコイツヤバくね…?と感じたであろうがこの
《オークの弓使い》、かくいう自分はまあぁ~1/1だしそんなに怖くないだろうと思ってました、(オークよりも船殻破りのがヤバいと思ってた)しかし蓋を開けてみたらオークのがヤバかった…いや…ヤバすぎた…まず、マナコストが2マナで瞬速持ち、出た時に好きな対象に1点飛ばし各ドロー・ステップ内で最初に引くカード以外のカード1枚を引くたび1点飛ばしその後オーク動員をする感じです…。アホか!!
意気揚々と物読みを唱えればいきなり目の前に1/1のオークと動員された3/3のトークンに更に3点が飛んでくる始末。憎い、憎すぎる…。
8castはひたすらドローをしまくり意志の力を構えてゆけるデッキだったのですがコイツのせいでデッキを根本から否定されてしまいました。

対策カードを模索しよう!!

このクソカードが出てからは色々と対策カードを考えてきました、そこで自分が見つけた対策カードを紹介していこうと思いますのでよろしくお願いします。

押忍!!ギラプールの霊気格子であります!!

はい、ギラプールの霊気格子です。

メタルデビルトークンみたいなのが描いてある

アーティファクトを2つタップで好きな対象に1点飛ばせるエンチャントです。オークは1/1なのでファクトが2つあれば倒せます。使用感はそこそこ良い感じなんですが準備にそこそこかかるのと重ね引きした時に完全に2枚目が無駄になることです。またサイド後入れるので相手に《魔力流出》を出された瞬間にほぼ機能不全になってしまう弱点があります。(デスタクやマーフォークには結構強い) 

押忍!!疫病を仕組むものであります!!

毒ガス部族ぶっ◯しカードです。《オークの弓使い》が出る以前はめちゃくちゃ不利なエルフ対策なんかで良く入ってたカードです。
接死持ちで対戦相手のみに指定したタイプのクリーチャーに-1/-1修正を与えるクリーチャーで使用感は接死持ちな為オーク以外も最悪道連れ戦法が取れることとクロックにもなるって感じでまあまあです。ただ、オークを押さえつけたいのでオークが入ってるデッキでチャンプする事がほぼ無いので接死があまり意味が無い感じです。ゴブリンにもしかして強い…?

押忍!!仕組まれた疫病であります!!

元祖疫病です。指定したタイプを自分も相手も巻き込んで-1/-1修正を与えるエンチャントです。
最近試してるカードなんですが使用感は上の(疫病マン)よりは良いです。と言うのもオーク使ってくるデッキは除去が結構入ってるので出しても普通に除去られてオーク出されるだけなんであんまり抑止力にならないんですよね…その点こっちは触れにくいエンチャントで更に
ギラプールと違い重ね置きしても腐りにくいという利点があります。《魔力流出》にも強い!!、ただ弱点もあり自分も巻き込むのでそこそこ被害を受けることがある所です。

押忍!!もう無いであります!!

たった3枚とかふざけるな!!と思いますよね…、でも無いんです。他に《仕組まれた爆薬》とががあるんですがなるべく永続的に盤面で押さえつけたいので、一度流すだけでは結局解答にはならないんですよね…もし他に何かあれば教えて下さいお願いします。
8castを使ってる方達は皆仲間だと勝手に思っていますので共にオークを打ち倒し指輪を山に棄てに行きましょう。
次回は好きなカード紹介をしようかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?