見出し画像

ヨフカシプロジェクト始動

本日、各メディアにて、新しいコンセプトのボードゲームシリーズ『ヨフカシプロジェクト』が発表されました。

コナミ
×アニメイトグループ
×ドロッセルマイヤーズ

という意外な組み合わせの三社合同プロジェクト!ボードゲームから新しいキャラクターと物語を発信していく試みです。弊社ドロッセルマイヤーズはシリーズ全作品のディレクションを担当しています。

画像3

【ヨフカシプロジェクト第一弾】
『まっぷたツートンソウル』

前世で同じ魂から分かれた「魂の片割れ」を見つけることができる…という怪しいマッチングアプリ「ソウルまっち」を通じて集まってしまった8人の高校生たち。それぞれの頭に浮かんだイメージから、プレイヤーの中にいる自分の「運命の相手」を探していく、会話系ドキドキパーティゲームです。

◆キャラクターデザイン&イラストレーションは人気イラストレーターの寺田てらさん

◆世界観設定&シナリオは『ベン・トー』『AKIBA'S TRIP』の アサウラさん

◆グラフィックデザインは寺田てらさんの各種グッズも手がけるeinsさん

ちなみにゲームデザインはドロッセルマイヤーズ渡辺が自分でやりました。会話系コミュニケーションゲームらしいわちゃわちゃした面白さと、ポップでかわいいドタバタラブコメ的な雰囲気が融合したゲームに仕上がってます!

画像3

【ヨフカシプロジェクト第二弾】
『魔警オルトロス』

近未来の東京…増加する魔法犯罪に対抗するため、警視庁は魔法を使える特殊警察官による専門チームを結成。魔法使いを危険視する世論を鑑み、2人1組で相互監視しつつ任務にあたる彼らは、やがてこう呼ばれた…「魔警オルトロス」と。

君だけのバディを組み、魔法犯罪者たちを逮捕せよ!2つのデッキを混ぜて戦うデッキミキシング・ボードゲーム!

◆キャラクターデザイン&イラストレーションは『ガッチャマンクラウズ』『美少年探偵団』のキナコさん

◆世界観設定&シナリオはFate/Grand Orderなどのシナリオも手がける桜井光さん&モンスターラウンジ

◆グラフィックデザインは数多くのボードゲームでアートワークを手がけまくっているタンサン

◆ゲームデザインは『グリモリア』『ロストレガシー』などの実力派、ワンドロー木皿儀隼一さん

こちらもかなり豪華メンバーのドリームプロジェクトですね。ドロッセルマイヤーズ渡辺はディレクションという立場で関わっております。

画像3

というわけで「ヨフカシプロジェクト」は、11月からMakuakeにてクラウドファンディング開始予定!

ドロッセルマイヤーズのTwitter(@Drosselmeyers_)でも、キャラ紹介などの情報をほぼデイリーでお知らせしていきたいと思います。

【オマケ】

第一弾『まっぷたツートンソウル』では、ボードゲームとしてはかなり前代未聞の主題歌(?)MVも!

音楽「TOKYO LOGIC」×映像「亡霊工房」のベストタッグで鋭意制作中です。

こちらはそのチラ見せティーザ映像。本編はゲームマーケットあたりまでに完成の予定です。楽しみ!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?