MAZEという曲について


初めてnoteを使ってみようと思いました、るるです
早速ですがNoz.様をご存知でしょうか?
私の大好きなボカロPなのですが、今回は彼の新曲
MAZEについての感想を書いてみます。

あくまで自己解釈です。解釈違いの方には
めっちゃごめんなさい。許されたい。
考察を文にするのって緊張しますね。

そろそろ曲について話します。
曲名の「MAZE」ですが、迷路という意味だそうです
曲単体で聞く限り確かに主人公が今迷路の中で
路頭に迷っていると思います。主に人生の。
ラブや恋などの歌詞があるので一見ラブソングにも
思えたのですが、私は違った捉え方をしました。
それについてお話したいと思います。

〜〜この先MVから汲み取る解釈が多数あります。
苦手な方は閉じてください〜〜

まず初めにMVでは女の子が主人公だと思うのですが
女の子は怪物?を背に向け、
男性の方を正面に見ています。
しかし歌詞の序盤には
「思い通りにいかない世の中で
 ︎︎後ろ向きに走ってる」
という歌詞があります。
ここから思うに、怪物のいる方向が本来の進行方向
であり、男の方向は本来後ろであると仮定します。

曲名の通り彼女は迷路にいる。
どこへ向かえばいいのか
どこへ向かうのが正しいのか
どこへ向かいたいのか。

「もうなんだかどうでもいいとか
そんなの出来なくて
こうなんだかなぁと
思うことやっぱ伝えたくて」

彼女の内にある葛藤と、言葉にできないもどかしさ
青春〜〜って感じですね!!制服着てますし!()

なんてことはさておき

「思い出すあの日のフェイズ
記憶の中で私は泣いた
また繰り返す悪魔のフレーズ
窓辺に揺れる風に触れる」

MAZEを聴いた方なら何度も聴いたフレーズでしょう
これって「思い出す」「記憶の中」「また」など
過去を匂わせるフレーズが非常に多いですよね?
サビでも「貴方のことまた探してるの」とか
めっちゃ貴方に縋ってますよね。わかります。

「恋して迷って歩き疲れ
悲しみを右手でまたなぞって
愛して笑って貴方の声が
ただ聞こえる方へ向かう」

いろんな感情がこの短いフレーズに詰まってますね
まさしく青春!思春期らしい心の揺れ動き!!

…そろそろ私が言いたいことを書き出します。

怪物は未来、男は過去を表しているのでは無いか?
とMVを見て思ったのです。

この先の人生をどう歩けば良いのかわからない。
先の見えない得体の知れない怪物(未来)に向かうより
時間と共に淘汰され美化されゆく男の記憶(過去)
の方を向いている方が心地良いのです。

しかしながら彼女なりにも、本当にそれでいいのか
このままではいけないかもしれない、と言った
心情があったと思います。1番と2番の歌詞
「この迷路から今飛び出したい」から
「この迷路から今飛び出して」に変わっている
彼女が前を向く為の心の動き方だと思います。

「貴方の声が ただ聞こえる方へ向かう」
この後彼女は男に銃を向けます。
「溢れる思いを握りしめた」その手で、
その指で男を撃ち抜きます。

2番の初めにMVにてハンドサインが
描写されていたと思います。
彼女が撃ち抜いた後にも登場します

🤞🤙あれ良いですよね…これらの意味ですが、
男の🤞は幸運を祈る
主人公の🤙は感謝の意味があります。

ここで冒頭に記述した
怪物のいる方向が本来の進行方向であり、
男の方向は本来後ろであるという仮定
これを当て嵌めてください。

彼女は成長の1歩を踏み遂げたのです!!
過去という鎖から身を解放し
不安を抱えながらも
未来へ向かう決意をしたのです!!!

素晴らしいですね。
これを美しいと呼ばずになんと呼ぶのか。

しかしあくまで決意をし、歩き始めたばかりです
これで終わりなんかじゃない
この先どんな道が待っているのかわからない

なぜならここは MAZE なのだから。

これは人生という大きな迷路の真ん中で
彼女が自分と向き合い自分と話し合い
つらい別れや迷う先での邂逅を果たし
彼女だけの、彼女なりのゴールを見つける
そんな長旅の途中のお話だと思いました。

長々と読んでいただきありがとうございました
この先彼女が、それからNoz.様、楽曲制作に
携わっていただいた方、この楽曲に出会った方、
そして今これを読んでいるあなたが
素敵な旅路を歩み、良い人生を歩んだと
いつか振り返れますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?