見出し画像

生活費 4人家族

マネーフォワードを使ってお金の動きが見えてきました。
※一部計算で出しているので、多少の増減は出てしまいます。

計算上
支出:毎月30万5000円(年366万7000円)
特別費:年42万4000円
年間支出:409万1000円

内訳(毎月)

内訳(年 特別費)

家族構成
自分:36歳サラリーマン
妻:36歳専業主婦
子供1:8歳小学3年生
子供2:3歳年少組

収入
給与所得
一昨年:年収680万(手取り520万)
去年:年収680万(手取り520万)
今年:年収800万見込み(手取り595万)
来年:年収950万見込み(手取り696万)

児童手当:年24万
太陽光の売電:年3万

今年の収入は年622万
来年の収入は年723万

今年は収入622万ー支出409万で+213万
来年は収入723万ー支出418万で+315万

現在の貯金額

※妻の分除く

車1は4年前に購入。
車2は8年前に購入。
車2の老朽更新は近いです。

5年後には寮を出る。
寮から出たらお金掛かるんだろうな。。

子供に掛かるお金もどんどん増える。
直近だと次男も来年からピアノと体操教室で1.75万円/月増える。
年21万追加になる。。

唯一の希望は住宅ローンの完済ですが、7年後も先の話。。

車の老朽更新を考えると、投資に回せるのは200万くらいだろうか。

新NISAに年360万突っ込みたかった。。
住宅ローンの繰り上げ返済しなければ貯金が900万多い状態だったので
貯金を切り崩しながら年360万投資は可能だったな。。
早まってしまった。。

ポイ活で収入を増やすのと、
節約できるところが無いかもう少し考えます。

節約
車検をカーディーラーで行っているのと、
冬用タイヤの交換を店で行っているのを見直せば
ちょっとお金が浮くかもと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?