見出し画像

燃料添加剤ってホントに効果あるの?実際に確かめてみた!

こんにちは。自動車ライター/インストラクター/ジャーナリスト/ドラマーの齊藤優太です。

さて、今回は車の給油口から入れる「燃料添加剤」の話です。

正直なことを言ってしまうと、「燃料添加剤ってなんか胡散臭い」や「添加剤って本当に効果あるの?」と思っていました。

ですが、実際に入れてみたら、今まで思っていたことが"思い込み"ということに気付かされました。

ということで、早速、今回自分の車で試した燃料添加剤の詳細やどのように変化したのかを紹介します。


どんな車に入れたのか?

A4 35TDI メーター

使用する車は自分の車であるAudi A4 35TDI Advanced(2021年式)。2.0Lディーゼルターボエンジンを搭載する最もベーシックなグレードのモデルです。

まず、添加剤を入れるまでのメンテナンス状況や添加剤を入れた時期などについてまとめてお伝えします。

添加剤を入れるまでのメンテナンス

メンテナンスは、正規ディーラーでの法定点検のみ。
つまり、法定1年点検と2年目の法定点検だけです。

法定点検では、オイル交換、オイルフィルター交換、タイヤローテーション、各部の点検、OBDチェックなど、ありきたりな点検のみ実施しました。

約2年半乗ってきて気になっていて事

2年5ヶ月時点における不満点は次のとおりです。

・エンジン始動直後の吹け上がりの悪さ
・エンジンの回転が重たいように感じる
・トランスミッションとエンジン回転数のマッチング(シフトダウンの時にギアとエンジン回転が合わないことによるシフトショック、特にSモードで走行しているときがヒドい)

これらが運転していて特に気になったことです。

添加剤を入れた時期や走行距離など

・添加剤を入れた時期:2023年7月中旬
・走行距離:約33,000km時点
・添加剤を入れるときの燃料残量:約半分(添加剤を入れた後すぐに満タン給油しました)

使用した添加剤「KURE フュエルシステム パーフェクトクリーン DX」

KURE フュエルシステムパーフェクトクリーンDX

今回使用した燃料添加剤は、「KURE フュエルシステム パーフェクトクリーン DX」。
そう、あの「KURE 5-56」で知られている呉工業の製品です。

ゴールドのボトルが特徴的なフュエルシステム パーフェクトクリーン DXは、次のような特徴があると記載されています。

製品概要:燃料系統の汚れを強力クリーニング!さらに、燃料の酸化防止や燃料系統の防錆など、マルチ効果でエンジン性能を大幅に回復!
用途:4サイクルエンジン自動車用 燃料添加剤(オートバイ、農業機械などにも対応)、ガソリン・ディーゼル車兼用
製品説明:新配合の複合洗浄剤がインジェクター、吸気バルブ、燃焼室などに堆積した汚れを強力に洗浄します。防汚コートにより汚れの再付着を防ぎます。燃料ポンプ、インジェクターの摩耗を抑えます。防錆剤配合により燃料タンクや燃料系統の腐食を防ぎます。強力な酸化防止剤が長期保管時の酸化劣化を防ぎます。燃焼効率が回復するので排出ガスがクリーンになり、燃費も改善します。水抜き効果もあります。

呉工業

とのことです。

添加剤を入れてから変わったこと

日常使いしているA4 35TDI

添加剤を入れ、燃料を満タンにして、しばらく走ると「んん??」という変化がありました。

それは、シフトダウンのときのショックが小さく、エンジン回転がスムーズだということ。

ですが、「添加剤入れたからというプラシーボ効果だろう」と思い、1週間〜2週間ほど様子を見ることにしました。

1週間〜2週間、買い物や外出など、いつも通りの車の使い方をした結果、やはりエンジンの回転がスムーズかつ軽快になり、シフトダウンのショックも軽減されていました。

添加剤を入れてから変わったことは、次のとおりです。

・フリクションなくなった(引っかかり感がなくなった)
・エンジン回転がスムーズになった
・燃費がよくなった
・シフトショックが軽減した
・アイドリング時の静粛性が向上した
・始動時のエンジンの重たさが軽減された
・加速時の軽快感が増した
・ターボチャージャー効き始めの段つき感がなくなった
・アクセルに対するレスポンスがわずかに向上した
・エンジンの突きが良くなった

効果アリの燃料添加剤!

本当に実感できた燃料添加剤

さまざまな効果を感じられた初めての燃料添加剤。実際に使ってみて、「1年に2回(夏と冬)入れたい」と思うほどでした。

最初はとにかく疑ってばかりでしたが、効果を感じられて大満足です。また、リピート購入しようと思います。

ガソリン車、ディーゼル車、ターボエンジン車、ハイブリッドカーにも使えるKURE フュエルシステム パーフェクトクリーン DX。アマゾンでも高い評価になっていることは後々知りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?