これは長生きしなきゃだぜ〜フジファブリック20th anniversary SPECIAL LIVE at LINE CUBE SHIBUYA2024 「NOW IS」〜

2024年4月14日

私の大好きなフジファブリックが
デビュー20周年をお迎えになられました

おめでとうございます!!!!!

そんな日に記念ライブがあって
チケットを当てることが出来たので
観に行きました!

これは完全なる私目線の
ライブレポと呼んでいいのか
分からぬ記事であります。
私はとても勉強が出来なく、
考察的なのも期待0でお願いいたします。

早速セットリストを載せてみるぜ

1.ショウ・タイム
2.プラネタリア
3.虹
4.Particle Dreams
5.桜の季節
6.東京
7.ミラクルレボリューションNo.9
8.ブルー
9.月見草
10.音楽
11.音の庭
12.KARAKURI
13.バタアシParty Night
14.Feverman
15.星降る夜になったら
16.Portrait

アンコール
若者のすべて
LIFE

1曲目は下りたままの緞帳に
ライトで照らされし山内さんの影が
映しだされてのスタートでした

私はショウ・タイムが大好きなので
1曲目に来てくれた嬉しさと
かっこいい演出ありのショウ・タイムが
観れた嬉しさと
楽曲と演奏の強さと
そもそもライブが始まった嬉しさから
一旦泣きました。一旦ね

緞帳が上がった
(やばい横に引いてたかも。そこは記憶にねぇ)
瞬間の感動ったらないよね、
ふわあああ〜20周年だぁぁって
僕はアホみたいに思いました
そしてサポートドラムが玉田豊夢さんで
うおおおー!!ってなりました!笑

ショウ・タイムは本当に素晴らしいな!
組曲みたいになってて
全く新しいフジファブリックって感じもするし
聴こえてくる音に
ザ・フジファブリック感もあって
特に音源でいうと3:09くらいのところが
表現合ってるかわかんないんだけど
実家感を感じるんですね私は。私はね!!

今日のライブのMCで言ってた
みんなの居場所を作りたいっていうの、
私はショウ・タイムのこの部分聴いたら
なんかそういう気持ちになるなぁと思います。
あ〜好きでよかったなぁって!
もちろん他の曲聴いてても思うよ!

でさぁ、プラネタリアって
めちゃくちゃいい曲だよねぇ!?
えっすごいいい曲だよね!?

いや、出た時から思ってたけどさぁ…
PORTRAITのアルバムに入ってから
再認識しました

始まり方の美しさが
ライブで観た時にグッとくるんですよねぇ
美しくて力強いプラネタリアに
また一旦泣かされました。

アルバム曲が続いてから
3曲目に虹が来て、曲を聴いたら
色々なことを思い出すっていうのが
音楽の凄いところだと思うんだけど
私はフジファブリックが新体制になって
初めてロッキンに出た時の
虹を思い出しちゃって
すみませんまた一旦泣きました
(ごめんなさい昔の話をしてしまい)
きっとご本人たちとしても
色んな思いのあるであろう虹が
この日のセトリにあることが
勝手ながら嬉しく思ったのです。

Particle Dreamsは
フジファブリックのライブの良さが
めちゃくちゃ出ている曲だなと
感じますね
音源も素晴らしいんですけど
ライブではとてもライブアレンジされていて
そんな遊び心(!?)がとても好きだなと思います

MCで金澤さんが、志村さんのお母様と
今でもよく電話をするという話を
してくれてて
「志村らしいよなぁ」って皆さんでお話してて
当たり前だけど4人で迎えた20周年なんだよなぁと
とても嬉しい気持ちになりました

MC後に、メジャーデビューした時の曲
「桜の季節」を披露してくれたのですが
20年経っても、聴く度に新鮮に
凄い曲だなと思えるのですよね
この「只者じゃない感」…

ファンの方も、この日のグッズの
ペンライトをピンクにしてる人が多くて
(私もした)
あ〜あったかいなぁ〜と感じました
もちろん色を変えてなくても
持ってなくてもOKだしね
(直前のMCで山内さんが
「このペンライト出したけど、ここでこうして!みたいなのはないです!笑
好きなように楽しんでください」と
おっしゃってました)

センスの塊ソング「東京」からの
ミラクルレボリューションNo.9の
流れはめちゃくちゃ良かったな〜
東京のソロ回しはめちゃくちゃかっこいいし
加藤さんのベースは格別だなぁと思います
そんでね、この日のステージのセットで
後ろにかっこいい柱(語彙力すまん)が
4本あって
それが東京の感想に入った時の
小節ごとの「カッ」って音(語彙力すまん)に
合わせて光っていたのが
とてもカッコよかったです。(ごい…)
フジファブリックのダンスナンバーにしか
出せない良さがあるんだけど
僕の力では説明が出来なくて悔しい😭

そして青いギターが出てきて
「このギターは!!!」と
思うようになっているのですが
素敵な前奏からの「ブルー」が披露され
「ありがとう…」と思いました笑
ここ数年、「ブルーめっちゃいい曲」という話を
公言されてる方も多い印象なのですが
まじでいい曲すぎるよね
山内さんの声がとてもとても良い
Cメロのキーボードも素晴らしい

そして!!!!暗転して
アコギ出てきたじゃんって思ったら
加藤さんがコントラバスになってるぅーー!!
これは私の大好きな
アコースティックタイム突入ではないか!!

山内さんから
「LINECUBEの椅子の座り心地も
体感してもらいたい」ということで
座らせて頂くことになり、
最高のコンディションで
アコースティックライブを
楽しませて頂きました

PORTRAITのアルバムに入ってる
「月見草」と「音楽」が披露されました!

月見草の歌詞改めてみたら泣けてきた…
どんな気持ちで作ったんだろう…
MCでもそのようなことを言っていたけど
20年経ったからこそ出来た曲って感じが
するし、歌声は優しくて
自分が寂しい時でも
救ってもらえるような気がします
私生活にこんな素敵な曲を送ってくれて
ありがとうございます

20周年だからこその「音楽」って
タイトルの曲は
20年を総括したような曲で
私は自分がしたくて応援っていうか
ファンでいただけだけど
何だかプレゼントを
もらったような気持ちにもなりました!

あ、ごめんライブレポなのに
アルバムの感想も混ざっちゃたな!

その2曲のアコースティックverは
素晴らしかったってことや!
金澤さんの鍵盤ハーモニカは
美しくて泣きそうになります

そう、フジファブリックの
アコースティックライブは泣きそうになる!

その後の音の庭は痺れたぜぇ〜
初めて聴いた時から心掴まれてるんだけど
ライブで観るたびに毎回痺れる!
ショーを観てるような、
音の庭の時だけ、音の庭にしか
出せない世界があって
グッと引き込まれるような感覚!

その後のMCでは
加藤さんが志村さんとの思い出を
話してくれて
雑誌を貸し借りして
1週間に2冊読めてたこととか
打ち上げのビール飲むまで
水飲まないようにしてたこととか笑
当時はきっと小さなこと
だったのかもしれないけど
全部の瞬間が大事な時間であることを
改めて思い知らされるなぁと感じました
重く捕らえすぎてたらごめんなさい!笑

仲睦まじいトークが
これから先もずっと聞けたらいいなぁ!

フジファブリックファンの中ではお馴染みの
「加トーク」も聞けたことも嬉しかったな!

そして後半戦というか、
「ここからまた上げていくぜぇ」ということで
アルバムPORTRAITのエグ1曲目曲
(えぐいっきょくめきょくで間違いありません。
エグすぎる上にアルバムの1曲目に来てることから更にエグくなっている曲という意味)
KARAKURI様キターーーーーーー!!!!
なんて忙しいんだ…(心が)
カッコよすぎるやろ!
照明も素晴らしい!最後の加藤さんの
ラップ辺りのところとか特に!

KARAKURIからのバタアシParty Night!!
バタアシめっちゃ久々な気がするぜ!!
まじでちょうど1年振りだったのでは!!
違ったら申し訳ございません!
アゲすぎる。今回席が後ろ目だったんだけど
みんなで手をグルグルするところ
この日はペンライトもあって超良かったぜ!

からの我らが優勝曲Feverman!!
(勝手に我らがとか言ってすみません)
この曲始まったら会場のテンションが
更に上がるような
正にお祭り曲だなぁ〜!

Feverman終わって山内さんが
「みんなで星を見に行こうぜ〜!」
って叫んでからの
星降る夜になったらはやばすぎた…!

会場のペンライトが一気に黄色くなって
青も多かったな…
ほんとに夜空みたいだった!
この日の星降る夜になったらは
ほんとに特別!
こんな景色を見せてくれて
ありがとうって何回も思いました(T_T)
こんな幸せな空間があるのかよ!

本編最後の曲はPortraitでした!
みんなの背中を押せる曲が出来たって
披露してくれたけど
この曲の歌詞を加藤さんが書いたって
いうのが、勝手ながらめちゃくちゃ嬉しくて…
この曲の最後のキーボードソロのところで
凄く思ったことがあるんだけど、
キーボードを金澤さんが力強く弾いてて
山内さんがそれを見ながら
アコギをかき鳴らして
加藤さんも、サポートドラムの方も
全力で演奏してて…っていう
この皆さんが音を合わせている瞬間が
めちゃくちゃ好きだなーーーって
いつも思ってたと思うんだけど
この日はなんかそれを特に思いました
そうだ、私はこれを見に来てて
この瞬間にとても救われてて
ここでもらったものがそのまま私の力になって
ずっと頑張ってこれてるんだって
Portraitのこの瞬間だから
しっかりと思えたような気がします
本当に背中押されてるじゃん…!

色んな形で力を分けてくれて
本当にありがとうございます。

Portrait終わりでステージからはける時に
山内さんと加藤さんが
反対側から出ようとしてて
ひと笑い起こったのも
らしすぎてホッコリしました🤣
めちゃくちゃかっこよかったのに😂

アンコールは
綺麗なピアノから始まった
若者のすべてでした!
毎回ですが、どの曲も
セトリのこの順番で
この曲がくるから意味があるっていうのが
ひしひしと伝わってきますね!

その後のMCで
言い方とかは再現できませんが
「志村くんの曲に導かれてきた20年間だったような気がします」ということと
「ライブに来てくれた人も来れなかった人もありがとう
お金と時間もかけてくれたんだと思うから…
みんなのおかげで続けてこれた
みんなの居場所を作りたくてやってきたけど
僕らが居場所を作ってもらっていた」と…

そしてフジファブリックとファンの関係を
「持ちつ持たれつで」と…

その瞬間にステージにいる皆さんが
「?!」ってなっていて
金澤さんが「まさかその言葉がくるとは…」って
笑っていて

いや〜今までの時間全部
好きだわ〜となりました👍👍

あと、山内さんが
「ダイちゃんも20周年おめでとう!加藤さんもおめでとう!トムくんも、ありがとう!」
って言ってる時
何この素晴らしい時間…となりまして
最後にもう一度泣かせて頂きました

そして「みんな(ファン)もおめでとうだよ!」
「みんなもフジファブリックだよ」とまで
言ってくれてて
「わ、私がフジファブリックー?!☆」って
いうのは冗談ですが、
そんなことまで気遣ってくれるのかと
そうか私もおめでとうなのかと、
仲間だと思っていいでしょうかみたいな…

ありがとうはこちらこそすぎるし
続けてくれてありがとうございますだし
私はファンになって嫌だなと思ったこと
一回もないし
応援しなきゃ!!ファンでいなきゃ!!
じゃなくて
ただ好きだから、観たいから
勝手に見に行ってる感覚でして
そう自然に思わせてくださる
フジファブリックは本当に凄すぎるし

なので
「みんなも20周年おめでとう」は
盲点だったけど、思っていいんだってことが
とても救いになりました!

終わりの雰囲気だしちゃったけど
ラスト1曲あります!
LIFE!!!!

LIFEだぁ!!!
正に生活なんだぁ!!!
日々音楽を聴いたり、ライブに行くことが!

今や定番曲のLIFEでも、この日のLIFEは
もう二度と観れないのでね!

そんなLIFEを与えてくださり
本当にありがとうございます!

「LIFEは定番曲だ♩」って今は
思ってるけど
ふとこの曲が出た時のこと思い出したらさ、

とっても衝撃を受けたこと
アコギのソロがカッコよくて真似してみたけど
難しすぎたこと

そして色んな会場でLIFEを聞いたこと
LIFEのツアーが楽しかったこと

一気にぶわっと思い出せちゃって
(なんかこういう、昔から見てるんだ的な
ことはあんまり言いたくないんですが🙇‍♀️)

すごいなぁ、今日新曲だと思って聴いた曲も
いつかまた違う感覚で聴ける日が
来るんだろうなぁと思ったら
楽しみ多すぎて大変だなぁ私の人生!!
(最高の意味)

あまりにもフジファブリックの
いい思い出が多すぎてさー!
もうほんと、
どれだけ支えられてきたんだろうねぇ!!

本格的に思ったけど
絶対絶対ずっと見てたいから、自分が
体調崩すとかありえないなって
思ったので
そこも頑張ろうって思いました。

いや凄!!!

ひぇ〜とても長くなりました。
完全なる自分目線!
もしここまで読んでくれた方がいたら
本当にありがとうございます!

20周年イベントはまだまだ続く!!
その日を楽しみに色々頑張ろ〜😊


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?