30cmキューブ水槽(GEXグラステリア)

夢の30cmキューブ水槽、購入しました。


とりあえず、昨日種まきを完了したところです。
(初アクアテラリウムなので、レイアウトがダサいとか、崩壊が目に見えてるとかは言わないでください…)

夢の緑の絨毯実現のため、プランツシードを蒔いてみました。
グロッソスティグマ、パールグラス辺りを買ってきて植えようかとも思ったのですが、比較的安価で育てがいのありそうな此方に。まだ余っているので、後から追加することも可能です٩( 'ω' )و
アドバイス通りに少し浸るくらいの水を入れ、どうしても乾きがちな岩場はこまめに霧吹きを心がけてます。

カビずに、すくすくと育ってくれたらいいな…
いつか、ふかふかの緑の絨毯にミナミヌマエビさんを放って、思う存分ツマツマして頂きたいなと思っております。

ブレブレ。笑
狭いけど、もう2ヶ月くらい辛抱しておくんなまし。。。

広い水槽になったら、テトラさんかグラミーさんか、グッピーさん辺りをお迎えしてみたいな〜(30キューブなので沢山は無理ですが。笑)
あ、ディープブルーシュリンプとかイエローシュリンプとか、カラフル戦隊も良いなあ…憧れる。。。。。。

ま、まずは皆様が快適に過ごせる環境を整備してからの話ですね!幸せに過ごして欲しいし、せっかくお迎えしても苦しめてしまうのは忍びない。
小魚に小海老と言えども、命の尊さを感じる日々です。

牛さんももう少し待ってておくんなまし。
ふかふかの牧草地のような緑の絨毯をイメージして、安かったので買ってしまいました。サイズ感も小さくて可愛い108円。(税込)

羊も迷ったのですが、牛が好きなので牛にしました。
上の画像は、築地市場にあるパウパウアクアガーデンさんで見た水槽です。
ふかふかの緑の絨毯の上にいる羊さんは気持ち良さそう。

このお店は品揃えが良くて、何時間でも入れそうな空間でした。
魚たちも生き生きしてたし、やっぱり、魚が元気なアクアショップは良いお店だと断言できます。
某アクアショップは酷かったな…
メダカの死体は放置、転覆病の金魚も放置、予備?の海老水槽にはメダカの遺体を何匹も投入して餌に…。ま、最後のは別に自然の摂理ですし構わないのですが、ショップとしてはどうなのかなーとちょっと思ったり。。。
せめて病気の子は休ませてあげて欲しいな。と。

メダカ水槽もエアレーションマックスだったし、どうなのかな。(問題ない説もあるらしいけど、、)

何がともあれ、築地市場駅から徒歩2分くらいの場所にあるパウパウアクアガーデンさんはオススメスポットです。
次にお迎えするときは此方のお店にお世話になろうかなと思います٩( 'ω' )و
メダカすくいもしてみたいと思ったり。。笑

ではでは。

八ヶ岳の苔でおやすみなさい。

#30cmキューブ水槽
#ボトルアクア
#八ヶ岳
#赤岳
#阿弥陀岳
#プランツシード


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?