見出し画像

DMM建築パースオンラインサロンに寄せられた質問

サロン参加を迷っている方のために(サロン開始直前で恐縮だけど!)
僕のFBTwitterInstagramに届いた質問と、その回答を残しておきます(ほぼその時のセリフのまま)
まだまだ聞きたいことあったら何でも聞いてくださいね~(追記しますし)

Q:トレーニング動画は配信時しか見れない?

A:動画を含むコンテンツの全ては、投稿後3ヶ月間いつでも見ることが出来ます

Q:もうLumionはインストール可能になってるんですか?

A:6月1日にならないと参加者にライセンスが送れないという拘束プレイ中です🤯
なので今はLUMIONコンペライセンス(Pro9.3と全く同じ)で試してもらうしか…。

Q:サロンはリアルタイムでしか視聴できないのでしょうか?

A:いいえ、いつでも視聴できます
通常のセミナーと違い時間にも場所にも縛られることはありません☕️
このサロンはトレーニング動画も、技術資料もログとして残っていくのでサロン生の都合の良い時間に資料読んで動画見て質問して技術習得していく仕組みになります。
たまにライブセミナーもやろうと思っていますが、僕のオンラインサロンは基本的に時間の無い人のための技術習得の場、情報交換の場にしようと思ってます🖋

Q:Shade3Dユーザーです。ShadeでモデリングしたモデルはLUMIONで取り込めますか?

A:Shade3Dの場合は3dsかobj(COLLADA形式)かfbxに書き出せればLUMIONに取り込めます。

Q:LUMIONライセンスに関して、現在LUMION評価版を使用しておりもうすぐその期限が切れそうです。
この場合、サロン参加時に提供されるライセンスコードで期限を延長することができるのでしょうか?

A:現在使用されているのがLUMION評価版ということですが、サロンで配布され使用するのはPro版(製品版)ですのでソフトウェア自体が変わります。
評価版はアンインストールして、6月1日にライセンス申請を行った後で送られるダウンロードリンクからLUMION9.3Proをインストールしてください
(両方同時に入れることもできますが、LUMIONは20G近くあるのでお勧めしません(汗))

Q:配布データに関して、私が使っているモデラーはSketchUPMakeなのですが、Dxfファイルの取り込みができません。練習データはskp形式でも配布してもらえるのでしょうか?

A:はい、わかりましたskp形式でも配布するようにします。
モデリング練習用にDXF図面を配布しようと思っていますがこれはクライアントからCADデータが送られてきたという想定での練習データですので、Makeオンリーでしたらskp形式の図面データも配布するようにしますね。
点景モデルデータは基本skp形式で配布します。

Q:MacユーザーなのですがLUMIONを使用できますか?

A:LUMIONはWin専用ソフトなのでMacにインストールできません(滝汗
こちらの公式の回答をご確認ください。
もし、既にサロンに参加してしまった場合はDMMオンラインサロンのサポートに連絡して事情を話してください。

Q:LUMIONと似たようなソフトで、TWINMOTIONという無料のソフトが出たんですが…。

A:TWINMOTIONもやります!(というか正直やるしかないかと…)
 「TWINMOTION研究室」というコンテンツを作って、そこで情報交換したいと思います。

Q:サロン代はどうして月額5,000なの?

A:サロン代に関してはこちらのnoteに詳しく描きました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?