見出し画像

背景と想像力

今朝聴いていた
webラジオから
なんとなく思ったこと

リスナーは今予約販売をしてる
手帳の色を変えたいと
問い合わせしたが返信がない
何度も問い合わせしている
制作側のチーム〇〇に
貴女から助言出来るなら
して欲しい
文面からもかなり
ご立腹なのが伺える

そんな内容のレターを
読んだ発信者(手帳発案者)

まず、このレターを送る先が
違うよねと思う
だってここは視聴者が
レターを送って読まれる場
手帳の問い合わせ先ではない

そしてこのチーム〇〇は
あくまで名前であって
何名もが働いているのか
分からない
実際この回答にも
これ、チームって言ってるけど
実質私ともう1人、きっとアシスタント
で回してるんですよと
仰っている

何か自身に不都合まではいかなくとも
引っかかる事が起きると
直ぐに相手を攻める姿勢になる人が
一定数いる
そして大抵そんな人は
気持ちを溜め込む

思っていた通りに進まない
想像と違う
残念だと思う気持ちは分かるけど
それって本当にそんなに重要なのかな

私ならまずそう考えて
そして大抵 まぁ、いっかとなる

それでも繰り返される様なら
なぜそうなってるのか本人に聞く

今週、家事代行さんが
朝の10時に来るはずが
連絡が取れなかった
彼は大抵遅れるので
30〜1時間のズレは
範囲内にしている
(シーツもお願いしてるので
なるべく早く来て欲しい気持ちはあるが
まぁ、いっか と現状なってる)

時間ぴったりに来る 来ないより
小学校低学年のこどもの居る我が家では
臨機応変に対応してくれる事の
有り難さに重きを置いている
本当に、助かってる

でも、今回は全く連絡が取れない
来る時間から2時間経過していた
外出先からも一度LINEを入れたが
既読にならない

うーん
何かあったかな
と少し心配になってきたけど
連絡取れないのだから仕方ない

そのまま夕方になり
ダンナにこどもたちを学校に
お迎えに行ってもらってる間に
インターフォンが鳴った

ギリギリまでやる事に集中して
やっと夕飯に取り掛かり始めた時だった
開けたら彼がこんにちは〜と立っていた

え?今?

最初に出た言葉。笑
だって遅くない?さすがに

何でこの時間なの?
10時じゃないの?
こどもたち帰ってくるし
シーツ乾かないよ
(もう少し丁寧に)伝えたら

あ、10時でしたか

あ、なるほどね。
ミスコミュニケーションだったのか
なので、その日はとりあえず
こどもたち帰ってきてバタバタするので
ごめんなさいして
日を改めてもらうことにした

そして、改めて
こちらの希望日程と時間帯
やって欲しい事をリスト化して
送りました

人って、別に悪意がある訳じゃない
何か問題の裏には
絶対と言い切れるほど理由がある
話せば解決するし
解決しないまでも
なんでそうなってるのかは
少なくとも理解出来ると思ってる

話せない相手でも
何かあるんだなと
想像はできる

そうなるとこちら側の
モヤモヤは消えると思うのですが
いかがでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?