見出し画像

周りが思うほど私って真面目ではない気がするのよ

はじめまして。ひかるです。
今はサーバーサイドエンジニアとして働いています。

 サーバーサイドエンジニアの他にもう一つ肩書きというか資格をもっており(この話はいつかします)、
これからも知識と経験を広げていきたいと思っています。

 こんな話をすると、頻繁に
「真面目だね」「よく社会人でそんなに勉強するね、すごいね」
と言われますが、皆が思っているほど綺麗な動機でこんなことを思っているわけではありません。笑 

今回は私を動かしている源泉を書いてみようと思います。

 

小さいころの話を少し

普通のサラリーマンの家庭に生まれ、幼稚園まではのびのびと育ちました。

小学校3年生ぐらいから、テニス・水泳・ピアノ・公文・塾と、習い事の嵐。
友達と遊べるのは週に1日くらいで、帰りに放課後何して遊ぶかという同級生の話をうらやましく聞いていました。

 中でも苦しかったのは、中学受験の勉強が本格化した小学校5年生。

例えば土曜日のスケジュールは、朝から水泳の後に週例テスト、終わったあとはテニスに行き、夜は週例テストの復習。

小学生とは思えない忙しさ。
社会人を数年した今でも、それ以上に忙しい生活をまだ送ったことがありません笑

 体力的に大変なだけではありません。

中学校受験を経験した方は分かるかもしれませんが、小学生のうちは怒られないと勉強しない人がほとんど(だと思っています)。
親に点数が悪いと怒鳴られ、「味方などいない」という感覚の日々を送っていました。

 母親との関係は今はとても良いですが、中学くらいまではあまり良い関係ではありませんでした。

これはまた話したいと思います。

訳あって中学受験はせず、高校受験の勉強に突入していくわけですが、その頃には習い事も減り、親の成績への干渉も無くなっていきました。


何が言いたいかというと

さて、前置きが長くなりましたが、私が今もこうやって知識や経験を増やしていきたいと思っているのは

一言で言うと「投資回収」なのです。

 辛く大変だった小学生の自分に、本当によくやったと言ってあげたいし、辛かった思い出以上の回収ができているぞと、ただ自分を慰めたいだけです。

だから褒められたものではないよなーと、いつも思います笑

 同じような動機で今も頑張っている人いますか?

 ちなみに、何をもって投資回収というかも人によって違うと思います。

給料とか、たくさん感謝されたいなど様々だと思います。

私の場合、思い返すと給料と働きがい、後は箔をつけたいなどと20代前半は思っていましたが、最近は変わってきたかもしれません。
社会への還元もしたいなと思っています。

そしておそらく、投資回収し切ったというタイミングは何年経っても訪れず、滑車で走るハムスターのように永遠に走りづけるんだろうなあと思っています。
せいぜい身体を壊さないようにと、周りの人に同じプレッシャーを与えないようにコントロールしていきたいと思います笑

そんな感じで、今も回収をしつづけている私の自己紹介でした。


終わりに

しばらくnoteでは、そんな私の周りの人の話をつづっていきたいと思います。

需要はない気がしますが(笑)、親せきや周りの人の小さな発言や行動って
書き起こしてみると意外に面白いのではと思っていて、
今回は小さな実験をしてみたいと思います。

では。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?