見出し画像

今年の登壇を振り返る:2021年

■はじめに

皆さんこんにちは&こんばんわ。浅利です。
久し振りに note を書いています。
この記事は RPACommunity Advent Calendar 2021 の12/6(月) 担当分です。

■2021年の登壇を振り返る

今回はタイトルの通り、登壇を振り返ります。
なんと今年の登壇回数は たったの2回。
※2回の内1つはCOMUCALでの登壇。RPALTでは実質【1回】でした。
まずはサクッと振り返ってみましょう。

■登壇①:2021/08/20 COMUCAL #3

今年の初登壇は夏に行われた COMUCAL #3 での登壇でした。
タイトルは『朝喝の熱量から学ぶ』。
今年2月から参加していたSNSを学ぶコミュニティ、朝喝SNS道場についてお話しました。コミュニティで定番の悩みと朝喝の現状比較し、改善案を提案するスタイルでお話しました。

■登壇②:2021/10/19 RPACommunity #31

今年のRPALT、唯一の登壇はLT大会の回でした。
タイトルは『ザックリ!RPA最新情報』。
Automation Anywhere, Blue Prism, UiPath の最新情報をお伝えしました。各社のSNS運用の違いやホームページに掲載されたニュースを紹介。

■登壇回数激減のウラ事情

”ウラ事情”と書きましたが、これは明らかに私のモチベーション低下に起因していると思います。コロナ禍においてコミュニティのイベントがOnlineへ移行し、登壇者は聴講者のリアクションを感じ難い環境になりました。

リアル会場での登壇は人前で発表する緊張感があるものの、発表後の達成感や会場のリアルタイムな反応がとても好きでした。Onlineでは「登壇のメリットが少ない」と考えていたかも知れません。

■来年に向けて

来年(2022年)はリアル会場でのイベント開催を期待しつつ、最低でも1月に1回は何かしら形で登壇し、発信力に磨きをかけてまいります!また、聴講者の立場で「登壇者を応援する」という意識も大切にしたいと思います

今後ともよろしくお願いします!


頂いたサポートは、北海道、名古屋、大阪、福岡等の【RPAイベント】の交通費&宿泊費に充てさせて頂きます。m(_ _)m