見出し画像

Cordoba STAGE Guitarにはこの弦!

2022年7月発売のコルドバギターのエレガット


このギターの音的な個人的なレビューは以下のYouTubeチャンネルで。

サウンド的には概ね満足しています。



で、このギター。派手なんですよ。クラシックギターなのに、見た目が派っっっ手っ!

クラシックギターのトップ材と言えば、松か杉が定番で、個人的には素朴な色味のギターが良かったのですが、

このコルドバの新作ギターちゃんってば、フレイムメイプルトップに、ゴールドパーツという傾奇者っぷり。

「あなたクラシックギターとしての自覚あります?」ってギターに問いただしたい。



で、購入から数ヶ月。購入時から張られていた弦がヘタってきたので、自宅の交換弦ストックを

漁っていると見つけてしまいました。このギターに張られる為に生まれてきたようなこの弦を!


La Bella ( ラベラ ) 
900-B Elite Black Nylon Polished Golden Alloy

ブラックナイロンとポリッシュド・ゴールデン・アロイを用いたクラシックギター弦LA BELLA/900-B Elite - Black Nylon, Polished Golden Alloy。温かみのあるサウンドと、ポリッシュドされた低音弦の滑らかな弦タッチが魅力。フィンガリングノイズも抑えられ、スタジオレコーディングとライブパフォーマンスの両方に推奨できる弦です。

メーカーの商品説明文

低音弦はほぼフラットワウンドと言って良いでしょう。ギラつきを抑えた落ち着いたサウンド。

振幅はばも大きく感じますので、かなりふくよかな低音を得れます。そして渋い真鍮色。

そして高音弦はブラックナイロンです。サウンド的にはクリア弦との違いは正確に説明できませんが、

 ハッキリ明瞭な分離感が特徴だと思っています。サウンドがグッと前に出る感じがします。

(張りたてだからそう感じるだけかも知れませんが!)


で!Cordoba STAGE Guitarは全ての金属パーツはゴールドで、ペグのボタンは黒色です。


糸巻きの支柱もブラック
左、元々の弦
右、ラベラ900-B



相思相愛!このギターにラベラ黒金弦は相性が良いに決まってるじゃないですか!

唯一無二のデザインになりました


偶然の産物ですが、全てのパーツが噛み合った気がしました。

このギターデザインのコンセプトが補完、強化された気がしました。

全世界のコルドバユーザーにに申し上げたい。

Cordoba STAGE GuitarにはLa bellaの900-Bが似合いますぞ!



この記事が参加している募集

買ってよかったもの